- 17
- 4.13
一年生の読解力を、家庭で無理なく育みます 全国の先進中学高校で導入され、目に見える受験実績を上げている論理エンジンを、小学一年生向けにかみ砕いて論理エンジンJr.としました。これから生涯にわたり日本語を使って考え、表現していく子どもたちに、正しい日本語の使い方を意識させ、考えの筋道を確かなものにしていく画期的な言語トレーニングです。子どもの考える力、読解力、作文力を家庭で無理なく育むことができます。 ・主語・述語の関係から文の要点をとらえる練習 「だれ」「なに」のことば、「どう した」「どんなだ」 ・修飾・被修飾の関係から文の要点を明らかにする練習 くわしくする ことば ・文の構造に親しみ論旨をつかむ練習 ことばの ならびかた、じゅんばんに ならべよう ・筋道を追って考える練習 じゅんに かんがえよう ・比較する練習 なかまの ことば、かんけいの ある ことば ・判断する練習 正しいのは どれ? ・算数を言葉で考える練習 えの かずを 文に する、文を しきに する 本書は基本編で、このあと習熟編、応用編と続きます。この3冊で一年生の学習を容易に、また確かにするために必要な言語力が身につきます。 【編集担当からのおすすめ情報】 大学受験現代文のカリスマ講師として、二十数年にわたり歴代の受験生の成績向上に寄与し熱く支持されてきたきた出口汪先生。自らライフワークと公言する論理エンジンの小学生向け刊行に、大きな情熱を傾けています。 本書の別冊解説・解答から、往年の予備校での驚異の現代文名講義を思い出される保護者も多いのではないでしょうか。 ステップ1 「だれ」「なに」の ことば だれは だれが だれが したのかな? なにが だれが どうした? ステップ2 「どうした」「どんなだ」 どうした(1) どうした(2) 民話 おおきなかぶ どうした(3) 民話 おおきなかぶ どんなだ えにっきを かこう ステップ3 くわしくする ことば どんな こうじょう? どこに いくの? なにを しているの? どんな おさいふ? せつめい しよう ステップ4 じゅんばんを かんがえよう 文に しよう おはなしづくり(1) おはなしづくり(2) どんな じゅんばん? 車くるまは なんだい? ステップ5 なかまの ことば/かんけいの ある ことば なかまの ことば あつめ(1) なかまの ことば あつめ(2) なかまに なる ことば(1) なかまに なる ことば(2) たしざんと ひきざんの ことば ステップ6 えを 見て かんがえよう 手がみと あう えは どれ? なぜ しかられたのかな? 正しく せつめいできるかな? なんびきに なったかな? どんな しきに なるかな?
レビュー(17件)
意外と簡単な内容でこどもがひとりでサクサクと進んでしまいました。
書店で実物を見て、良さそうだと思って購入しました。基礎編と習熟の2冊をやると良いそうです。わかりやすく見やすいし、ささっと終えられそうでいいなと思いました。
大切な内容なので購入しました。とても簡単で6日程で終わってしまい、それが3冊で3000円以上は正直高い…。でも、内容は国語を学ぶには重要な内容なので、飛ばさずにシリーズ3冊全てやるのがいいと思います。高いので星一つ減らしてますが、中身は良いです。
国語が苦手な子には良かった!
国語が苦手な息子のために購入しました。 戻りすぎかなと思いましたが、簡単でゆとりある問題配置だからこそ、なぜ間違うかがわかりました。間違いを指摘しても、自分でも納得しやすいようです。 国語に苦手意識がある場合、この薄さや簡単さがとっつきやすさにつながるようです。このシリーズと読解作文トレーニングにじっくり取り組んで行くつもりです。
2年女子にやらせました。 問題はすごく簡単です。が、「問題の正誤が大事ではない、必ず解説を読むこと」とあります。 つまり解説を読まなきゃ意味ない。 この肝心な解説が大人むけ。私が説明ベタなのですごく大変。 解説も子供本人が読めるものをつけてほしかった。 とりあえず続けてみようと思います。