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コンサルで超優秀な上司から叩き込まれた、時間も労力も無駄にせず成果を出す仕事術。「仕事ができる人」が当たり前にやっている「思考と行動、コミュニケーション、タスク管理、メモ、議事録、会議、言語化、読書術、礼儀など」さまざまなテーマで実践的スキルを紹介。あらゆる業界に通じる「ビジネス基礎力」が鍛えられる はじめに 1章 仕事ができる人「考え方」の当たり前 ・1 最短距離で目的を達成する ・2 わかったふりをしない ・3 「事実」と「主観」を切り離す 2章 仕事ができる人「コミュニケーション」の当たり前 ・1 まず言葉を定義する ・2 「形容詞と副詞」を使わない ・3 上司に答えを聞かない 3章 仕事ができる人「チームワーク」の当たり前 ・1 「悪い知らせ」を最初に伝える ・2 相手の期待を言語化する ・3 あらゆる人を頼る 4章 仕事ができる人「TODO」の当たり前 ・1 「今週やるべきこと」を明確にする ・2 TODOを分解する ・3 上司とゴールを握る 5章 仕事ができる人「会議」の当たり前 ・1 無駄な会議をしない ・2 「会議の終わり」を明言する ・3 会議の目的を言語化する 6章 仕事ができる人「議事録」の当たり前 ・1 議事録で論理的思考を鍛える ・2 構造化する 7章 仕事ができる人「ノート」の当たり前 ・1 A4ノートを使う ・2 縦型ノートをヨコに使う 8章 仕事ができる人「自己投資」の当たり前 ・1 本を読みきらない ・2 本は1分以内に買う ・3 半年ごとに転職活動をする おわりに
レビュー(74件)
タイトルにある通り、「当たり前」のことが丁寧にまとめられた一冊です。内容は非常に基本的なビジネスマナーや仕事の進め方が中心で、新しい情報や目から鱗のような発見は正直あまりありませんでした。 すでに一定以上のビジネス経験があり、スタンダードの高い環境で仕事をしてきた方にとっては物足りなさを感じるかもしれません。一方で、社会人としての土台を固めたい新入社員や若手ビジネスパーソンには、仕事の基礎を整理するうえで良い導入書になると思います。 文章は読みやすく、すぐに読み終えられるので、自己チェック用として手元に置いておくのもありだと思います。
当たり前に思えますが、意外とできていないことを意識してできるようになりました。 がむしゃらにやるだけでなく、効率よくできる方法が学べます!
子育てが落ち着き久しぶりに仕事を始めたので何か役に立てばと思って購入 がむしゃらに仕事をしていたけど効率的に仕事をする考えがいろいろ分かってよかった
大変わかりやすくまとめられていて、今後自身の仕事で試してみようと感じる事が多々ありました。
当たり前と思われることが、なかなかできていないことに気付かされる。