GSX-R世代なので、読んでいるうちに大変懐かしく思いました。,RACERS(volume 05)を、遅れ馳せながら購入。1985年にデヴューした GSX-R750レーサーを特集した号だ。1985年、新開発の油冷エンジンで AMAスーパーバイク、世界耐久選手権、そして日本のTT-F1と鈴鹿8耐に チャレンジした歴史を振り返っている。スズキとヨシムラのタッグで4スト レーサーの究極を目指していた当時を、事細かく記している。豊富な当時の 写真とデータ、辻本聡、ケビン・シュワンツ、そして吉村不二雄氏への インタビューと念入りな取材を改めて敢行しているところが心憎い。 またシュワンツ氏のインタビューで「鈴鹿にリベンジしたい」という 言葉があったが、2013年、彼は実際に鈴鹿8耐にエントリー、3位入賞して いる。彼の言葉に偽りはなかったのであるから、この言葉を引き出した RACERSの編集者は、してやったりだっただろう。 さて、僕自身は今まで一度もスズキのバイクを買い求めた事はないが、 この頃のGSX-Rだけは今も憧れがある。 この号も読みごたえバッチリです! 以下、余談。 関東系のレーシングチームであるヨシムラ。関西ではヨシムラのレーシング マシンを見る機会は、なかなか無いものだ。憧れはある。でも身近ではない。 1986年、免許もないチャリダーだった僕は、関西で唯一ヨシムラGSX-Rを 間近で見られる場所に自転車で何度か見に行った。 そこは、阪急芦屋川駅の東側にあった小さなレーシングパーツショップ。 Zパーツ。 このお店の店主は、千石清一さんだった。そうです、1986年、チームシンスケの ライダーであった千石さんの店である。初めて行ったのは86年の鈴鹿200キロの 直前だったと記憶している。千石さんもカッコ良かったが、ヨシムラGSX-Rの アルミフレームの眩しかった事を今でも鮮明に覚えている。 この年、千石さんの応援をするべく鈴鹿8耐を観戦しに行ったが、残念ながら レース序盤で転倒リタイヤとなった。一年落ちのマシンとはいえ第一ライダーの 大塚茂春さんがスタートから一時間を10位あたりで走っていたと記憶している。 その前を走っていたのは、各メーカーの最新のワークスマシン達であるから、 いいマシンだったんでしょうね。 添付の写真は、そのチームシンスケのGSX-R。当時の写真が残っていたのでUP。 色褪せる事の無い、輝ける青春の1ページです。,辻やん速かったなー、ヨシムラ、モリワキもクルマ良かったし、バイクブームで盛り上がりが凄かった。,この類の三栄書房発刊のは印刷部数も少ないのか、絶版になりやすいのでキャンペーンを上手く使い購入してます。GSX好きだったなぁ。今もバイク乗ってますが、昔はメーカーのキャラが立ってて面白いかったなぁ。,80年代にサーキットを走っていた人にとってはヨシムラのGSX-Rは誰もが憧れるマシーンだった。あの頃の写真がてんこ盛りで嬉しい一冊。AMAだけでなく全日本TT-F1の写真や記事が欲しかった。
レビュー(10件)
欲しかった雑誌です。
GSX-R世代なので、読んでいるうちに大変懐かしく思いました。
スズキ&ヨシムラ
RACERS(volume 05)を、遅れ馳せながら購入。1985年にデヴューした GSX-R750レーサーを特集した号だ。1985年、新開発の油冷エンジンで AMAスーパーバイク、世界耐久選手権、そして日本のTT-F1と鈴鹿8耐に チャレンジした歴史を振り返っている。スズキとヨシムラのタッグで4スト レーサーの究極を目指していた当時を、事細かく記している。豊富な当時の 写真とデータ、辻本聡、ケビン・シュワンツ、そして吉村不二雄氏への インタビューと念入りな取材を改めて敢行しているところが心憎い。 またシュワンツ氏のインタビューで「鈴鹿にリベンジしたい」という 言葉があったが、2013年、彼は実際に鈴鹿8耐にエントリー、3位入賞して いる。彼の言葉に偽りはなかったのであるから、この言葉を引き出した RACERSの編集者は、してやったりだっただろう。 さて、僕自身は今まで一度もスズキのバイクを買い求めた事はないが、 この頃のGSX-Rだけは今も憧れがある。 この号も読みごたえバッチリです! 以下、余談。 関東系のレーシングチームであるヨシムラ。関西ではヨシムラのレーシング マシンを見る機会は、なかなか無いものだ。憧れはある。でも身近ではない。 1986年、免許もないチャリダーだった僕は、関西で唯一ヨシムラGSX-Rを 間近で見られる場所に自転車で何度か見に行った。 そこは、阪急芦屋川駅の東側にあった小さなレーシングパーツショップ。 Zパーツ。 このお店の店主は、千石清一さんだった。そうです、1986年、チームシンスケの ライダーであった千石さんの店である。初めて行ったのは86年の鈴鹿200キロの 直前だったと記憶している。千石さんもカッコ良かったが、ヨシムラGSX-Rの アルミフレームの眩しかった事を今でも鮮明に覚えている。 この年、千石さんの応援をするべく鈴鹿8耐を観戦しに行ったが、残念ながら レース序盤で転倒リタイヤとなった。一年落ちのマシンとはいえ第一ライダーの 大塚茂春さんがスタートから一時間を10位あたりで走っていたと記憶している。 その前を走っていたのは、各メーカーの最新のワークスマシン達であるから、 いいマシンだったんでしょうね。 添付の写真は、そのチームシンスケのGSX-R。当時の写真が残っていたのでUP。 色褪せる事の無い、輝ける青春の1ページです。
辻やん速かったなー、ヨシムラ、モリワキもクルマ良かったし、バイクブームで盛り上がりが凄かった。
最近このシリーズが好きです
この類の三栄書房発刊のは印刷部数も少ないのか、絶版になりやすいのでキャンペーンを上手く使い購入してます。GSX好きだったなぁ。今もバイク乗ってますが、昔はメーカーのキャラが立ってて面白いかったなぁ。
80年代にサーキットを走っていた人にとってはヨシムラのGSX-Rは誰もが憧れるマシーンだった。あの頃の写真がてんこ盛りで嬉しい一冊。AMAだけでなく全日本TT-F1の写真や記事が欲しかった。