- 24
- 4.25
二年生の読解力を、家庭で無理なく育みます 全国の先進中学高校で導入され、目に見える受験実績を上げている論理エンジンを、小学二年生向けにかみ砕いて論理エンジンJr.としました。これから生涯にわたり日本語を使って考え、表現していく子どもたちに、正しい日本語の使い方を意識させ、考えの筋道を確かなものにしていく画期的な言語トレーニングです。子どもの考える力、読解力、作文力を家庭で無理なく育むことができます。 ・主語・述語の関係から文の要点をとらえる練習 主語とじゅつ語 ・修飾・被修飾の関係から文の要点を明らかにする練習 ことばのつながり ・助詞の働きから文の構造に親しみ論旨をつかむ練習 ことばをつなぐことば ・文末を確実にとらえる練習 ことばの形といみ ・作文の初歩練習 一文を作る ・判断して表現する練習 絵を見て文を書こう ・見たものを言葉で考える練習 絵を見てせつめいしよう ・じぶ煮街の立場になって考える練習 気もちを考えよう 本書は基本編で、このあと習熟編、応用編と続きます。この3冊で二年生の学習を容易に、また確かにするために必要な言語力が身につきます。 【編集担当からのおすすめ情報】 大学受験現代文のカリスマ講師として、二十数年にわたり歴代の受験生の成績向上に寄与し熱く支持されてきたきた出口汪先生。自らライフワークと公言する論理エンジンの小学生向け刊行に、大きな情熱を傾けています。 本書の別冊解説・解答から、往年の予備校での驚異の現代文名講義を思い出される保護者も多いのではないでしょうか。 ステップ1 主語と述語 だれが、なにが(1) だれが、なにが(2) どうした、どんなだ、何だ(1) どうした、どんなだ、何だ(2) 主語と述語 ステップ2 ことばのつながり かんけいのあることば つながることば(1) つながることば(2) どんなようすかな ことばのやくわり ステップ3 ことばをつなぐことば、形のかわることば ことばとことばをつなごう つづけて書か こう 絵に合う文をえらぼう 形のちがいといみのちがい 「ました」?「 ません」? ステップ4 一文を作る ことばをならべて文を作つくろう 絵に合う文を書こう 話しことばを文にしよう どんな人がいる? 図を文にまとめよう ステップ5 絵を見て答えよう マンガを文しょうにしよう 間の文を考えよう つながる文を考えよう どれだけ時間がかかるかな? 五百円のはらいかた ステップ6 気もちを考えよう 気もちをあらわすことば ようすから気もちを考かんがえる 気もちの理ゆう 気もちを読みとる(1) 気もちを読みとる(2)
レビュー(24件)
出口先生の学習書にはハズレが少ないと思います。
子どもの家庭学習用に買いました。子どもに負担がかからない量にもかかわらず、質が良いので短時間で高い学習効果が得られるのではないでしょうか?
新2年と新3年の子供達へ、休校中に予習復習かねてやらせます。以前から評判がいいのでチェックしていたのですが、なかなか購入に至らず、もっと早く購入してやらせれば良かったな、と思うくらい良い内容でした。ただやはり値段を思うと量が少ないですね。もっと安くか、問題量があればいいのに、と思います。まあ量より質と思って続けさせます。
小3になった娘の休校中にやらせます。読解は得意な方ですが、時々間違いが見受けられるので、もう一度基礎からおさらいさせたく購入しました。一年生用はちょっと簡単すぎて、内容も少なく感じたので、2年生の基礎からで良さそうかな、と。他ドリルなどと比べるとお高いのがネックですね。
現在小2です。国語の基礎を叩き込むのに良書だとおもうのですが、書店ではほとんど取り扱っておりません。中身を確認して、小1の応用からそろえていこうと思いました。値段のわりにはかなり薄いので直接書き込ませず口頭で解かせるかノートにさせようと思っています。