- 19
- 3.95
相手のモチベーションを上げて最良の結果を導く! コーチングの入門書の決定版。 「どうすれば、部下のやる気を引き出し、成果を上げることができるだろうか?」--多くのチームリーダーが抱える悩みである。 本書では、多くの経営者・管理者を指導してきたカリスマコーチが、「上司と部下」「セールスマンと顧客」「銀座No.1ホステスと常連客」のケースなど、豊富な事例を挙げながらコーチングの本質をわかりやすく伝授。 「コーチとは、聴いて・受け入れて・質問すること」「答えはその人の中にある」と筆者はいう。コーチングの基本技術の一つ「聴く」ことについても、「答えを誘導しない」「承認と褒めることとの違い」等、具体例にもとづき詳しく解説しているので、現場で応用しやすい。 初心者からさらにスキルを深めたい人まで、「こういうことだったのか!」と、大好評の既刊『目からウロコのコーチング』に加筆・修正した新装版。
レビュー(19件)
コーチング初心者に!!
コーチングについて勉強不足な自分でも分かりやすく書かれていてありがたかったです。勉強になりました。
勉強になります
読む前は、コーチング意味すらわかっていませんでしたが、この本に出会い、もっと勉強したいと思えました。
福岡に住む、娘の勉強の為に購入しました。 見ていないのですが、娘は良かったと申しておりました。
読み手を選ぶ
中間管理職としてコーチングに課題をと感じて手に取った本でしたが、内容は期待した程ではありませんでした。 理由は極めて女性的な視点であり、情緒的・感情的な要素が多い上に、基本的に時間的資源がを無視しているケースが多く、ビジネスシーンでは活用できる点が少なかったためです。 子育てや教育に関与している人にはおすすめできます。しかしホステスをここまで崇めるのはどうなのでしょうね笑
読んで良かった
一度読んで売ってしまおうと考えていましたが、読み始めると目から鱗の感覚の連続で、もう一度読み返し、仕事に活かしたいと思いました。コーチング、もっと早く学ぶべきでした。