・東大生が身につけている必須教養「経営学」を、わかりやすく解説。
・10時間で東大4年分の講義の内容がざっと理解できます。
・「経営管理」から「意思決定」「事業戦略」「マーケティング論」「広告論」「イノベーション」など、ビジネスマンに必須の経営学的知識を、
その考え方が生まれた起源から優しく説き起こし、誰でもその概念をつかむことができる一冊。
・学生はもちろん、新入社員も管理職も必ず身につけておきたい、経営学の基礎20項目。
1 経営管理(官僚制/科学的管理法/管理過程論/組織文化)
2 意思決定(限定合理性/ルーチン/組織学習/組織均衡論/ゴミ箱モデル)
3組織デザイン(職能別組織/持株会社/事業部制/マトリックス組織)
4マクロ組織論(コンティンジェンシー理論/資源依存理論/取引コスト理論/個体群生態学)
5. モチベーション(人間関係論/人間資源アプローチ/期待理論/内発的動機づけ)
6. リーダーシップ(リーダーシップ論/集団力学/管理者行動論) など
レビュー(14件)
大学で本格的に学ぶほどではないしても、読むことで、経営学がどんなものなのかを知る良い機会にはなります。
初めて経営学に関する書籍を購入したのですが、思ったより発送が早かったです。
早々にお送りいただきありがとうございました。
入門書ですが・・・
会社の仕組みや主たる財務諸表とその見方などが丁寧に解説されています。もともとは大学の講義のような内容なので実践向きではないのですが、基礎知識を見直したい、もしくはこれから学びたいと思われている方にはおススメです。