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■これは現代の「ヘレン・ケラー物語」だ! 4代続けて東大卒という超名門の家柄に生まれたのに、ADHDにASD傾向、学習障がいという3重苦で、幼稚園すら二時間で中退させられた著者。小学校2年生までは特別支援学級に通うも「赤ちゃん扱い」になじめず、強く希望して通常学級に転籍。しかし、周囲とトラブルを起こし、テストで点がとれないとパニックになっては教室を飛び出す毎日を送り、やがて「死にたい」という衝動にとらわれるようになる。 そんな著者が変わったきっかっけは、千代田区立麴町中学校に入学し、大胆な学校改革を実践していた校長の工藤勇一氏(ベストセラー『学校の当り前をやめた。』の著者)に出会ったことだった。 「3重苦」だったヘレン・ケラーは、サリバン先生に出会って「Water」という言葉を手のひらに書いて教わるまで、暗闇の世界で生きていた。 著者は、その気持ちが分かる気がすると言う。混沌とし、恐怖そのものだったこの世界。それが、麹町中学校でもがき苦しみながら世界の輪郭をつかみ、卒業後も工藤氏から学んだことをもとに試行錯誤を続け、少しずつ自分にあう生き方をつかんできたのだと話す。 ヘレン・ケラーを目覚めさせた「Water」という言葉は、著者にとっては「自律」という言葉だった。 工藤氏の教育目標は「自律した生徒を社会に送り出す」ことだ。「自律」「尊重」「創造」を掲げ、社会を生きる当事者意識をもつ生徒を育てるという工藤氏のもとで様々な学びを経験するうちに、著者は親や名門家系に対する劣等感、周囲に対する憎しみから解放され、「自律」して生きる大人になるために、「自己変革」に挑むようになる。 中学卒業までに英検準2級とニュース検定1級などを取得。高校は英国に留学し、現在は時折トラブルを抱えながらも落ち着いて対処しつつ、人並の自己肯定感とともに、前向きに生きている。 人生は誰か他人から与えられたり押し付けられたりするものではなく、自分の選択と行動でつくりあげるもの。どんなにダメな自分でも、自分の取扱説明書を自分の力でつくりあげることが可能。どうしようもないほどダメな「不良品」を自認する著者が、地を這うようにしてたどり着いた希望の境地。 今現在、死にたいと悩み苦しんでいる発達障がい児の役に立てればと願い、その悪戦苦闘の日々のすべてを明らかにする。
レビュー(19件)
前向きになれる本でしたが、知的の問題のない発達障害の方のお話だったので、知的障害のある我が子には、参考にならないと思いました
ほんとうの子ども理解と支援
工藤先生の講演を聞く機会があり、その後即購入しました。普段関わる発達障害の子どもたちがどのように感じて過ごしているのか、こちら側が大変だと思っているけれど、実は本人が1番困っていてどうすれば良いのか悩んでいること。今までしてきた支援法を根本的に考え直す必要があるのか、どうすらばよいのか今真剣に考えているところです。とにかく工藤先生のお話を聞く機会があってよかった。また、この本に出会えてよかった。私自身この事を知っているのと知らないのでは子ども理解が全く違うと感じられました。
中学生の息子が発達障害です。 こどもが小さい頃は専門家の方の書いた本を読んでいましたが、最近は当事者の方の書いた本しか読んでいません。 結局本人の問題意識、状況を改善しようとするモチベーションなのかな。 息子にも読んで欲しいけど、面倒臭いこと興味ないことは後回しの特性でまだ読んでくれません。
当事者の気持ちがよく分かります
当事者の方の気持ちがすごくよく分かります。 子どもが軽度の発達障害なので、 子どものことがよく分からなくなることがあります。 今までも色んな発達障害の本を読んできましたが、こんなにも分かりやすく当事者の気持ちが分かる本はありませんでした。 本人が一番苦しんだ……。 こんなに苦しい思いを親である私が理解してあげないといけないと改めて実感しました。 学校の先生にもオススメしました。 小学校、中学校の図書室にも置いてくれるように手配してくれました。 できるだけ沢山の方に読んで頂きたいです。 特に、学校の先生や発達障害の子を持つ親御さんたちに読んで頂きたいです。
我が家にも発達障害の息子が居ます。まだ読んでいませんが、母の勧めで購入しました。