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《目次》 まえがき 序章 1章 「運命」を決める絶対的存在ーー山の神々と露伴のバトル 〈荒木飛呂彦『岸辺露伴は動かない』より「富豪村」〉 2章 死者と呪いと生きる「さだめ」--冷川・三角の肉体と除霊のルール 〈ヤマシタトモコ『さんかく窓の外側は夜』〉 3章 「人生」の決断と死人との別離ーー月島軍曹が愛した生者と死者 〈野田サトル『ゴールデンカムイ』〉 4章 宿命の恋、「死」に向かう愛ーー異形の王と人間との異類婚姻譚 〈冨樫義博『HUNTER×HUNTER』〉 5章 死を与える能力で切り拓く「未来」--マスタング大佐の心と焰 〈荒川弘『鋼の錬金術師』〉 6章 「終生」つづく死者との約束ーー最終決戦で生き残った柱はなぜあの二人なのか 〈吾峠呼世晴『鬼滅の刃』〉 あとがき 《概要》 人気マンガ6作品を伝承文学研究の視点から論じる。伝承文学の研究手法のひとつである「モティーフ分析」を用い、マンガのキャラクターたちが背負う「過酷な運命」について考察する。自分の意志ではコントロールすることのできない「運命」に対し、キャラクターたちはどのような選択を行い、どのように立ち向かうのか。 『岸辺露伴は動かない』:不条理な運命を突きつける神々と人間のバトル 『さんかく窓の外側は夜』:「霊が見える人」の孤独、死者とのかかわり方 『ゴールデンカムイ』:人気キャラクター・月島基軍曹と「執着と救済」 『HUNTER×HUNTER』:異形の王と人間の少女の「異類婚姻譚」 『鋼の錬金術師』:命を奪う「焰の錬金術」が生み出すもの 『鬼滅の刃』:戦いの果てに生き残った「柱」はなぜあの2人なのか 《著者紹介》 和歌山県生まれ。神戸大学国際文化学研究推進センター協力研究員。神戸大学大学院国際文化学研究科後期博士課程修了。博士(学術)。怪異をテーマとする民間伝承を専門とする。伝承文学、神話学、比較文化学、ポップカルチャー。著書に『鬼滅夜話ーーキャラクター論で読み解く『鬼滅の刃』』(扶桑社)、はじまりが見える世界の神話』(編著、創元社)、共編に『人はなぜ神話〈ミュトス〉を語るのかーー拡大する世界と〈地〉の物語』(文学通信)など。 まえがき 序章 1章 「運命」を決める絶対的存在ーー山の神々と露伴のバトル 〈荒木飛呂彦『岸辺露伴は動かない』より「富豪村」〉 2章 死者と呪いと生きる「さだめ」--冷川・三角の肉体と除霊のルール 〈ヤマシタトモコ『さんかく窓の外側は夜』〉 3章 「人生」の決断と死人との別離ーー月島軍曹が愛した生者と死者 〈野田サトル『ゴールデンカムイ』〉 4章 宿命の恋、「死」に向かう愛ーー異形の王と人間との異類婚姻譚 〈冨樫義博『HUNTER×HUNTER』〉 5章 死を与える能力で切り拓く「未来」--マスタング大佐の心と焰 〈荒川弘『鋼の錬金術師』〉 6章 「終生」つづく死者との約束ーー最終決戦で生き残った柱はなぜあの二人なのか 〈吾峠呼世晴『鬼滅の刃』〉 あとがき
レビュー(6件)
深く、わかりやすく、面白く
前作の『鬼滅夜話』で植朗子さんのファンになりました。 作者の植さんはとにかくマンガが大好きで、その深い思いを研究者の視点で掘り下げ、それを先生の目線でわかりやすく説明してくれています。 比較的新しい作品も古い作品も、「あ、そのシーンは私も強く残ってる!」と同意したり、その実、ストーリーを追うのに精一杯で、この本を読んでそうだったのか…と気付かされたり。そしてこの本を読み終えたあとすっきりした気持ちになり、もう一度コミックスを引っ張り出して読もうと思いました。そしてまたキャラクターたちの運命論を読みたいと思います。
まだ、推しのキャラのところしか正直読んでいませんが、ここまで深掘りし、新たな見解や知識を得られ、とても楽しく読みました。早く読破しようと思います。