- 66
- 4.05
【全編コロナ後、書き下ろし!「ワークマン初のビジネス書」誕生】 作業服専門店がアウトドアショップに転身!? 商品を全く変えず、売り方を変えただけで2倍売れた、 「アパレル史上に残る革命」の舞台裏を渾身ルポ! 消費増税も、新型コロナ禍も、全く揺るがぬ右肩成長。 ワークマンはなぜ、強いのか。その強さは、本物か。 ビジネスモデルのすべてに迫ったノンフィクションの決定版が登場。 ●新業態「ワークマンプラス」は、なぜ生まれたのか? ●「ワークマンを変えた男」とは? ●実は「データ経営」企業だった! ●販促費を全くかけずに売り切る秘策!? ●まだまだある「第2、第3のワークマンプラス」 初出し情報多数。 国内店舗数でもコスパでも「ユニクロ超え」を果たしたワークマン、 大躍進のカラクリを仕掛け人が独占激白! はじめに ワークマンとは何者か 第1章 ワークマンを変えた男 第2章 大躍進の裏に「データ経営」あり 第3章 ものづくりは売価から決める 第4章 ファンの「辛辣な文句」は全部のむ 第5章 変幻自在の広報戦略 第6章 店づくりは壮大な実験 第7章 継続率99%! ホワイトFCへの道 第8章 「変えたこと」と「変えなかったこと」 第9章 アフターコロナの小売りの未来
レビュー(66件)
読み易い
物語形式になっており、タイトルから連想される経営手法に凝った専門用語の多い経営書ではないので大変読み易い一冊です。 読み終えるときっと関心の無かったあなたもをWORKMANの商品を調べていることでしょう。
ワークマンの事がよく分かるようになる
ワークマンの強さ、人気の理由を知りたくてこの本を。 アウトドア業界に参入も、低価格かつ高機能の商品を量産するという独自のポジションを確立し、成功。 ワークマンプラスは、ワークマンの商品を変えずに売り方(外観、カジュアルさなど)を変えただけ。 社員へのデータ教育、販売価格へのこだわり、インフルエンサーの活用、独自の広報戦略など、非常に斬新で面白かった。 今後も作業服専門店としての実績、信頼、品揃えなどおろそかにせず、色々なチャレンジをされるはず。 非常に楽しみ。