私自身も動画を早送りで視聴するため、その心理を研究すべく購入しました。,会社生活にもタイパの波が押し寄せている。 無駄の無い文章力、的を得たキーワードを知る知識が必要。,映画を早送りで見るなんて⁈と思っていたが、そういえば何かのレクチャー動画など、知りたいことのためには、自分でも早送りをしている事はあった。ただ、映画だと何のセリフもないときの表情、しぐさや間の長さに、何らかの意図があるのだから、そこを早送りすると、全体の雰囲気が違ってしまうのではないか?と思う。そもそも、映画を見ると言う行為の捉え方に違いがあるらしい。今までは、映画館などで、その映画に没頭してみると言うことが鑑賞であった。今は、鑑賞と言う時間の余裕がなく、そのコンテンツを消費すると言うことらしい。鑑賞と消費、こう言われるとただただ納得する。今までも、人によってその作品等の受け取り方は違っていたが、鑑賞と消費と言う違いは、ますます人の受け取り方の幅を大きくしていくのだろうなと思った。時代が変化していく中で、共通認識と言うものは、だんだんバラバラになっていくものなのだろうか?,とても読みやすく、若者の心理の参考になるかな!? 今やこの行為は若者だけではないけどね。,講義動画を倍速で観るのに慣れたので,映画もアニメも筋を追うだけで構わないものは倍速で観ることに抵抗がなくなった。時短にはなるけれど,かみしめるとか味わうといった楽しみ方ではなくなった気はする。それってもったいない,のだろうか?
レビュー(288件)
私自身も動画を早送りで視聴するため、その心理を研究すべく購入しました。
会社生活にもタイパの波が押し寄せている。 無駄の無い文章力、的を得たキーワードを知る知識が必要。
映画を早送りで見るなんて⁈と思っていたが、そういえば何かのレクチャー動画など、知りたいことのためには、自分でも早送りをしている事はあった。ただ、映画だと何のセリフもないときの表情、しぐさや間の長さに、何らかの意図があるのだから、そこを早送りすると、全体の雰囲気が違ってしまうのではないか?と思う。そもそも、映画を見ると言う行為の捉え方に違いがあるらしい。今までは、映画館などで、その映画に没頭してみると言うことが鑑賞であった。今は、鑑賞と言う時間の余裕がなく、そのコンテンツを消費すると言うことらしい。鑑賞と消費、こう言われるとただただ納得する。今までも、人によってその作品等の受け取り方は違っていたが、鑑賞と消費と言う違いは、ますます人の受け取り方の幅を大きくしていくのだろうなと思った。時代が変化していく中で、共通認識と言うものは、だんだんバラバラになっていくものなのだろうか?
とても読みやすく、若者の心理の参考になるかな!? 今やこの行為は若者だけではないけどね。
講義動画を倍速で観るのに慣れたので,映画もアニメも筋を追うだけで構わないものは倍速で観ることに抵抗がなくなった。時短にはなるけれど,かみしめるとか味わうといった楽しみ方ではなくなった気はする。それってもったいない,のだろうか?