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顧客と市場が経済活動を主導する時代が到来しつつある。航空運輸、自動車、半導体、金融サービスといった分野で、賢い消費者と新たな競走相手が、旧態依然とした企業に圧力を加えている。市場が先導するこの転換期に対処するには、組織・機構の変革が、つまり「顧客本位の企業」につくり替えることが必要だ。現場から隔絶した、統制的な上意下達のリーダーシップでは、企業は生き残れない。
顧客と市場が経済活動を主導する時代が到来しつつある。航空運輸、自動車、半導体、金融サービスといった分野で、賢い消費者と新たな競走相手が、旧態依然とした企業に圧力を加えている。市場が先導するこの転換期に対処するには、組織・機構の変革が、つまり「顧客本位の企業」につくり替えることが必要だ。現場から隔絶した、統制的な上意下達のリーダーシップでは、企業は生き残れない。
レビュー(95件)
ビジネスにおける基本が書かれています 目先の利益に惑わされず、何が大切かを 再認識させられました。
研修資料として
研修・勉強会の課題図書だったので購入。内容そのものは特に目を開かれたというものではなかったですが、本書の内容から派生してアレコレと考えることのできた面ではよかったです。楽天ブックすは便利です。
非常に参考になる
グロービスのケースで学んで、読んでみたいと思って購入。 ヤン・カールソンは経営者としても尊敬できる人。そのマーケティング手法は今でも十分通じると思う。顧客第一ができている日本企業は少なく、海外企業から学ぶことは多いと思う。
うーむ
所々で関心をいたしましたが、標題の感じでしょうか。大変参考になる部分もありましたが物足りなさも感じてしまいました。
旦那が欲しくて購入しました。本屋に行ってもなかったのでネットで購入できて満足そうでした。