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「みんなといっしょにあそべるようにさせなきゃ」 「空気が読めないのをどうにかしなきゃ」 んー、がんばる方向ちがってない? Twitterフォロワー6.9万人。 特別支援学校で働く平熱先生の、はじめての本がついにできました。 発達につまずきのある子どもたちと、そのまわりにいる大人のみなさんのために、 特別支援教育をベースにした「困った!」を小さくするヒントが満載。 将来子どもたちが社会に出たとき、たくさんの人やサービスに助けてもらいながら、 少しでも自立して生きていくために。 いっしょに生活する大人ができるサポート、知っておいてほしいことを、 むつかしい話やきれいごとは一切なしで、精一杯書きました。 「どうしてできないんだ!」ではなく、 「どうやったらできるかな?」を考えてく特別支援教育って最高じゃない? 序章 特別支援教育が子育てに有効なワケ 第1章 子どもの「自立」をどう考える? 「できないことが多い」=「自立できていない」じゃない 「好きなこと」は、こんなに人生にプラスになる! ……など 第2章 大人も子どももしんどくならない サポートのポイント 「見えてる」行動の原因は「見えない」ところにあるかもよ 「ちゃんと」「きちんと」「ちょっと」は取扱注意 「どうしてできないの!」が出そうになったら ……など 第3章 こんなときどうする? 日常の「困った」を小さくするためのヒント 感情:怒ったときに、感情を抑えられずにものを投げたり、目の前の人にひどいことを言ってしまったりします。/いつもとちがうことが起こると不安でいっぱいになり、「帰る!」と大騒ぎ。身動きがとれなくなります ……など ルール:お弁当やプリントなど、学校に持っていくべきものをよく忘れてしまいます。/協調性がなく、遠足や運動会の練習での集団行動ができません。ひとりで列を離れてしまいます。 ……など 生活習慣:おもちゃ、本などを片づけられません。「片づけなさい」と言っても取りかかろうとしません/ほしいものを衝動で買ってしまい、すぐにお小遣いを使い果たしてしまいます。 ……など 対人関係:空気が読めず、見たまま、思ったままのことを伝えてしまい、相手を怒らせてしまいます。/友だちに誘われても、いっしょにあそぶことができず、だれかとの共同作業もできません。 ……など
レビュー(53件)
教育者だけではなく、保護者の方にも読んで欲しい本でした。とても読みやすくて、すいすい読めました。
わかりやすい、読みやすい
某YouTubeの方が紹介されていたので、購入しました。発達障害のことや支援者としての考え方などがわかりやすく書いてありました。字のフォントや大きさ、量、大事なところにはマーカーのように印もしてあり、とても読みやすくて、一気に読めました。気になったところは付箋を貼り、度々、読み返して勉強したいと思います。
X(エックス)で、平熱先生をフォローしたことがきっかけです。楽しく、時に深く、考えさせられました。大人が子供に学ぶことが、たくさんあると教えられました。
オススメです
平熱さん SNSでたまたま流れてきたものをみてすぐフォロー今回本を買いました。読みやすい、少しずつ老眼が始まってる目に優しい、内容も人類に優しい。 図書館や学校の職員室や教室、子育てセンター、国に一冊ずつでもいいから置いて欲しい。 『平熱のひとこと』を日めくりカレンダーにしてどこでも目につくようにしたい衝動にかられてるぐらいオススメです。 まずはパパに読ませて、教育論が昭和世代のジジババにも読ませたいです。 ありがとうございました。
平熱先生曰く、全人類に有効です。本当にその通りです。と目からウロコのお話が沢山あって、子育てに悩む人にも、発達に気になる事がある人にも、誰にでも優しい言葉で語りかけてくれる一冊です。