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ビジネスの限界を突破する注目の手法。インタビュー形式のマーケティングや、成功者の話を聞くだけでは限界がある。行動を観察することで、その人の言語化されない欲望やノウハウを引き出す手法を解説。マーケティング、営業スキル、人材育成、オフィス、工場、レストラン、書店、さまざまな分野で、問題解決に役立つと話題沸騰! すでにテレビ(『ガイアの夜明け』)やビジネス誌などでも紹介され、話題沸騰中!! 大阪ガス入社後、米国への留学時に「行動観察」を学び、その手法に魅せられ、帰国後に社内で研究所を立ち上げ、日本の「行動観察」の第一人者として東奔西走している筆者が、その手法と、サービス、マーケティング、営業、研修、書店など多くの現場での実際の成果について紹介する。 〔行動観察とは?〕 人の行動を人間工学、心理学、表情分析などの知見を通じて観察・分析することで、問題解決に役立てようとする手法。 従来のインタビューやアンケートなどではわからなかった潜在的なニーズ、言語化しにくい知識を共有化する手法として、欧米では多くの企業・組織で商品開発、生産性の向上、個人の能力開発などの分野で実践され、 効果をあげている。 第1章 行動観察とは何か? 第2章 これが行動観察だ 1 ワーキングマザーの隠れた欲望 2 人でにぎわう場の作り方 3 銭湯をもっと気持ちのいい空間に 4 優秀な営業マンはここが違う 5 オフィスの残業を減らせ 6 飲食業を観察する 7 達人の驚異の記憶術に学ぶ 8 工場における生産性向上と品質向上という古くて新しいアプローチ 9 元気の出る書店を作ろう 第3章 行動観察とは科学である
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ビジネスマンには必要な情報かもわからないが、そこまでの必要があるのか。