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東ロボくんは東大には入れなかった。AIの限界ーー。しかし、”彼”はMARCHクラスには楽勝で合格していた!これが意味することとはなにか? AIは何を得意とし、何を苦手とするのか? AI楽観論者は、人間とAIが補完し合い共存するシナリオを描く。しかし、東ロボくんの実験と同時に行なわれた全国2万5000人を対象にした読解力調査では恐るべき実態が判明する。AIの限界が示される一方で、これからの危機はむしろ人間側の教育にあることが示され、その行く着く先は最悪の恐慌だという。では、最悪のシナリオを避けるのはどうしたらいいのか? 最終章では教育に関する専門家でもある新井先生の提言が語られる。 はじめに 第1章 MARCHに合格ーーAIはライバル AIとシンギュラリティ 偏差値57.1 AI進化の歴史 YOLOの衝撃ーー画像認識の最先端 ワトソンの活躍 東ロボくんの戦略 AIが仕事を奪う 第2章 桜散るーーシンギュラリティはSF 読解力と常識の壁ーー詰め込み教育の失敗 意味が理解しないAI Siri(シリ)は賢者か? 奇妙なピアノ曲 機械翻訳 シンギュラリティは到来しない 第3章 教科書が読めないーー全国読解力調査 人間は「AIにできない仕事」ができるか? 数学ができないのか、問題文を理解していないのか?--大学生数学基本調査 全国2万5000人の基礎的読解力を調査 3人に1人が、簡単な文章が読めない 偏差値と読解力 第4章 最悪のシナリオ AIに分断されるホワイトカラー 企業が消えていく そして、AI世界恐慌がやってくる おわりに
レビュー(683件)
今の教育課題について考える視点として、わかりやすい内容だった。
AI入門書として
初刷りより5年後の購入なので、 現状とは異なる部分もあるかと思いますが、 AI界隈に疎い者には入門書として 読みやすくわかりやすかったと思います。 AIについて ちゃんと理解して、 ちゃんと不安に思って、 ちゃんと考え対応していく必要性を感じました。
読書好きな人向けの本
読解力のない中3の息子に…と思い購入しましたが内容が難しく読む気になれなかったようです。 読書が好きな人には おもしろい内容だと思いますが読書が苦手な人は読みきれないと思います。 問題がたくさんあると思っていたので私が思っていた内容と違って残念でした。
テストもあり、自分自身のことを振り返ることができました。
「言ってはいけない」
そんな類の本です。 前半のAIの部分は, 当初は興味を持っていませんでしたが、 AIにもできる、できないがあることを知り、 興味を持ちました。 後半が正に、タイトル通りで、 そのような人達の仕事が無くなると言う事よりも、 そのような人達の被害を受けないようにすることを考えたいと思います。