- 152
- 4.38
宿題は廃止。固定担任制も廃止。中間・期末テストも廃止。およそ全国の中学校で行われていることを問い直し、本当に次世代を担う子どもたちにとって必要な学校の形を追求する、千代田区立麹町中学校の工藤勇一校長。自ら学習し、将来を切り拓く力は「自律」。大人が手をかけすぎて、あげくの果てになんでも他人のせいにするようなことにならないよう、中1から中3までの授業や行事を組みかえる。生徒や保護者に強く支持される学校づくりの全貌がここに。
宿題は廃止。固定担任制も廃止。中間・期末テストも廃止。およそ全国の中学校で行われていることを問い直し、本当に次世代を担う子どもたちにとって必要な学校の形を追求する、千代田区立麹町中学校の工藤勇一校長。自ら学習し、将来を切り拓く力は「自律」。大人が手をかけすぎて、あげくの果てになんでも他人のせいにするようなことにならないよう、中1から中3までの授業や行事を組みかえる。生徒や保護者に強く支持される学校づくりの全貌がここに。
レビュー(152件)
引き込まれるように一気に読めました。同著者の別の書籍も購入予定です。
規格外
勉強になります。常識に囚われない姿には感動しました。
とても読みやすく、内容も共感できる部分が多くこれからの教育や環境の変化を感じる一冊でした。「当たり前」を見直し目的と手段を考えることの重要性を認識させられ役立つ内容でした。
子どもファースト
著書は、学校の目的をもとに、教師としてどのように行動すべきかが書かれている。 著者は、学校は「社会を生き抜くけるようにするため」と考えている。そのために自律した人間を育成するための手段について書かれている。何事にも目的や意図を考え、取組が子供にとって適切か疑問を持つことが大切とされている。
分かりやすい。
目的思考について深く考えさせられました。