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三浦しをんが的確かつ楽しく伝える、小説の書きかた講座。 伝説のWeb連載「小説を書くためのプチアドバイス」が、書きおろしやコラムを加え、『マナーはいらない 小説の書きかた講座』として、ついに単行本化! 長編・短編を問わず、小説を「書く人」「書きたい人」へ。人称、構成、推敲など基本のキから、タイトルのつけ方や取材方法まで、本書タイトルにあやかって「コース仕立て」でお届けする大充実の全二十四皿。あの作品の誕生秘話や、手書き構想メモを初公開。もちろん(某きらめく一族への)爆笑激愛こぼれ話も満載で、全・三浦しをんファン必読の書! <目次>*本書より、一部抜粋 ようこそいらっしゃいました -まえがき 一皿目 推敲について -お庭の手入れは万全に 二皿目 枚数感覚について -迷子にならぬために 三皿目 短編の構成について(前編) -シチュエーションか感情か、ご自由にお選びください 四皿目 短編の構成について(後編) -具体例でご説明、自作を挙げたら首が絞まった風 五皿目 人称について(一人称編) -視野狭窄に陥らぬようご注意を 六皿目 人称について(三人称編) -考えすぎると地獄を見るのでご注意を 七皿目 一行アキについて(前編) -息つぎはほどほどに 八皿目 一行アキについて(後編)-気づかいはほどほどに 九皿目 比喩(ひゆ)表現について -様子がおかしいのは情熱ゆえ 十皿目 時制について -「時間の魔法」をかけて 十一皿目 セリフについて(前編) -耳をすました近所のおばちゃん風 十二皿目 セリフについて(後編) -さまざまな戦法の盛りあわせ 十三皿目 情報の取捨選択について -建物や街の描写、文章仕立て 十四皿目 取材方法について -お邪魔にならぬ程度に 十五皿目 タイトルについて -三つの発想法を駆使して 十六皿目 情報提示のタイミングについて -情景や登場人物を思い浮かべて 十七皿目 高揚感について -中二の魂が叫びたがってるんだ風 十八皿目 描写と説明について -納豆を何回かきまぜるかはお好みで 十九皿目 書く際の姿勢について -当店に寄せられたお声、その一 二十皿目 文章、書き進めるコツについて -当店に寄せられたお声、その二 二十一皿目 構想と構成、登場人物について -当店に寄せられたお声、その三 二十二皿目 お題について -真面目さと胡椒は同量ぐらいで 二十三皿目 短編と長編について -「キレと余韻(よいん)」「構成力」を隠し味に 二十四皿目 プロデビュー後について -旅立ちを見送る書き下ろし風味 またのお越しをお待ちしております -あとがき 作家・三浦しをんが「小説」を真正面から考えたーー。 「小説を書くのは自由な行い」だがしかし、「ここを踏まえると、もっと自由に文章で表現できるようになるかもだぜ!」
レビュー(94件)
自分は元々三浦しをんさんの大ファンなので大変楽しめましたが、本気で小説賞を受賞したいと考えている人にとってはどうなのかな。小説を書く上で知らなかったことも色々書いてあったので、へー!という感じでした。とにかく百聞は一見にしかずです。気になる方には購入をオススメします。
コバルト小説新人賞の審査員が書いた本なので、応募者には読んでおいた方が良い一冊だ。
読み物として楽しい
原稿用紙の使い方など。欲しい内容ではありませんでしたが、大好きな三浦しをんさんの軽快な語り口調が楽しい、エッセイ風の本でした。最近のコバルトに応募して来る人たちの原稿と、それを温かく見守るしをんさんのまなざしに、ほっこり。
「講座」として買ってはいけない
「講座」を求めて買ったのならがっかりするでしょう。 私がそうでした。 作者爆発な内容なので、三浦さんファンなら大喜び出来ます。 が、私はあまり三浦さんを存じ上げなくて、趣味で書いている小説をパワーアップさせようと ヒントをさがしてこの本を手に取りました。 講座ではありません。エッセーです。 エッセーとしては楽しめます。 ちょいちょいエグザイル系の話が出てきて、まったくわからないので 「身内でもりあがるやつか」と冷めました。 マナーがいらないのは小説の書き方ではなく、 この本のことだったのですね。騙されたぜ。
まあまあです
自分でも小説を書いてみようかなとも思っていたのと三浦しをんさんのファンなので購入してみました。まあまあよかったです。小説の書きかた講座なんて題名ですが、そんなに気合いの入った本ではないので、すらすら読めました。小説の書きかたの参考にはあまりなりませんでしたが。