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「みんなの学校」(大阪市立大空小学校)の初代校長先生が 子育ての古い価値観をぶち壊す! 多様性の時代といわれるいま、「ふつう」であることを強いられて、学校に行けなくなった子どもや、学校生活に息苦しさを感じて「生きにくい」と悩む子どもが大勢います。 そしてその後ろには、子育ての問題を抱え込んでいる親が大勢います。学校から子どものことを「発達障害かも」「問題児」「周りに迷惑をかける」と言われたら、どうすればいいのでしょうか……。 「親だけで子どもを育てるなんて絶対ムリやで!」という著者が、45年の教員生活からみえた子どもの本来の姿、子どもの成長に本当に必要なものは何かを伝えます。 第1章 「ふつう」の子どもなんていない 椅子に座れなくても机をガタガタさせてもちょっと「困っている」だけ。それも「ふつう」/「発達障害」というレッテルをはがせば、一人ひとりの子どもが見えてくる/学校は「牢屋」だと感じる感覚。子どもは本来、そんな自由な感性を持っている ほか 第2章 子どもはみんな大人を見ている 「いじめ」を教えたのは大人。子どもは大人の悪いところを真似しているだけ/小学校の六年間は、「生きる力」の基礎が身につく時間。長い人生の中で大きな意味を持ってくる ほか 第3章 大人の自分がスイッチ変える わたしは親として100パーセント失格。自分の子育てで唯一良かったのは、「親の仕事」をしなかったこと/子どもは笑っている大人が大好き。周りの大人が笑っていれば、子どもも笑う ほか 第4章 どう育てる? 十年後を生きる力 「先生のいうことを聞く子」ではなく、「なにが大事か」を自分で考える力をつける/いまの大人は画一的な「過去の教育」を受けてきた。そんな古い価値観で子どもを見ていませんか/子どもが生きていくのは日本社会ではなく国際社会。親がまず、閉じた発想から自由になる ほか
レビュー(22件)
ロックだ!
ご自分の子育てとの対比が正直でこの人が人物だという事がわかる。 このタイトルがとってもいい。 学校は、現場。木村さんは、親方。 こういう人がきちんと活躍できる現場が一番素晴らしいと思った。 ロックだ!
早い配送でよかったです。梱包も丁寧でした!
興味深い内容ですが、??の部分もあります。