- 14
- 4.93
実践的ノウハウと20年間変わらない本質 ネットショップの開設、商品企画、集客、増客から消耗戦などの落とし穴まで、ECの実践的ノウハウをシミュレーションコミックとわかりやすい記事で解説。 様々なノウハウ、テクニックがすぐに賞味期限切れになっていく変化の激しいEコマースの世界。本書では「今を切り取ったすぐに役立つ具体的な手法」 よりも、規模の大小にかかわらず成功をおさめた人たちが口をそろえて言う「ずっと変わらない商売のあり方」「成長ストーリー」をテーマにしています。 これからECに取り組む方だけでなく、ECの本質を知りたい方、すでに取り組んで激しい競争にさらされている方、実店舗でつちかった経験をECに生かしたい方、仕事が楽しくなるヒントを得たい方、新人スタッフの教育をしたい方などにも役立ちます。 まんがは、実家の洋菓子店を立て直すため独学でネットショップを始め、「サイトに客が来ない、売れない」と苦戦する28歳女性が、ECにくわしい謎のスイーツ男子の鋭いアドバイスで取り組んでいくストーリー。作中の失敗や成功エピソード、事例などは、数多くの実例に基づいています。 【編集担当からのおすすめ情報】 楽天大学学長として、ECの世界で20年にわたって数万店舗のネットショップを見続け支援してきた著者が、「長く読んでもらえる内容にしたい」と、様々な経験やノウハウを明かした本書。 まんがのストーリーも感動的です。 プロローグ 立て直し はじめに 第1章 開設 ネットショップ開設の手順と最初の壁 解説1 「ネットショップ開設・集客」の誤解を解く チームで共有するワーク 集客の視点 第2章 お客さん視点 売れないページ、3つの誤解 解説2 「お客さん視点」の誤解を解く 第3章 商品企画 購入決定へのハードルを下げる 解説3 「商品ページのつくり方」の誤解を解く チームで共有するワーク 接客の視点 第4章 増客 リピートやクチコミが増える接客 解説4 「リピーターの増やし方」の誤解を解く 第5章 消耗戦 広告の2つの使い途と落とし穴 解説5 「成長とは何か」の誤解を解く チームで共有するワーク 売上の公式 第6章 笑顔と絆 ショッピング・イズ・エンターテインメント! 解説6 「なんのために働くのか」の誤解を解く チームで共有するワーク トラブル対応の秘訣 エピローグ あとがき
レビュー(14件)
漫画なので読みやすかったです。 対話式なので、自分も一緒に考えながら読み進められました。
まんが仕立てなので読みやすくわかりやすいです。 しなければならないことは何か、考えていくべき部分はどこか、というのがしっかりわかります。 オススメです。
素早い対応ありがとうございます。 商品は問題なく使えております。
良い商品
これからしっかりと学びます。 ありがとうございます。
ネットショップを始められるクライアントの担当さんに必ずお贈りする本。 この先何年ネットショップを運営されても、この本に書かれていることを大事にしてほしいなぁ~と思って。 もちろん私も迷ったら何度も読んでいます。