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自閉スペクトラム症、ADHD…… 診断名よりも大切なこと 診断名はあくまでもその子の一部にしか過ぎません。「自閉スペクトラム症のAくん」「注意欠如・多動症(ADHD)のBちゃん」といった視点よりも、大切なのは、その子の目線にまで達して、気持ちを想像してみること。本書では、「発達障害」と診断される可能性のある子どもたち12のストーリーを例に、その子の気持ちを想像し、困っていることを探り、「仮の理解」を行う過程を解説。わが子の「不可解」な行動に、悩める親や支援者を応援する一冊です。 【「はじめに」より】 この本は、わが子の育ちを心配する保護者の方々に手に取ってもらえたら、読んでいただけたら、という思いで作りました。 すでに、発達障害について解説する本は、たくさん書店に並んでいます。飽和状態に近いと思っています。 その中で本書は、もしかしたら、わが子には「発達障害」という診断が付くのではないだろうか、あるいは周囲からの指摘に、思い悩み、漠然とした「不安」を抱えた保護者の方々に読んでいただけら、という思いで作りました。 <中略> 診察室では、時間もいただけますし、出会いを重ねることもできます。そして実際の診察室での話は、これ以上に生活状況は錯綜し、複雑になっているものです。なかなかきれいには収束しません。 でも、だからこそ、僕たちは日々の臨床で試行錯誤し続けます。 【内容】 この本は、わが子の育ちを心配する保護者の方に手に取ってもらえたらという思いで書きました。 発達障害について解説する本は、たくさんあります。 でも、漠然とした「不安」を抱えた保護者の方がまず初めに思うのは、わが子にどんな診断がつくのかということよりも(もちろん、それも大切なことではありますが)、ただただ毎日を穏やかに、楽しく、わが子の成長を喜びながら関わりたい。そのために、今ある「不安」を少しでも軽くしたいといったことではないでしょうか。 例えば、どうして夜に寝てくれないの? どうして外で困らせるの? どうして言うことを聞いてくれないの……? そんなわが子に向かって最初に願うことは、「ただ、この子とうまくつき合いたいだけ。 この子が感じていること、思っていることを知りたいだけ」。 親は、「この子とうまく関わりたい」と、毎日毎日、思っていることでしょう。 "わかってしまったような気になってしまう"「発達障害」という名前だけでは、そんな思いにはじょうずに向き合えないように思います。 「発達障害」だけで子どもを見ないで、この本がそんなたくさんの「不安」をほんの少しでも軽くすることができればと願って、考えながら書きました。 ーー「はじめに」より
レビュー(18件)
個々の年齢やその時のステージに応じた事例が分かりやすくまとめてあり。 子や自分の置かれた状況に近い内容を選んで読み進めています。
とても優しい。こんな先生が近くにいてくれたら心強いだろうなと思いました。
とても参考になりました。
7歳2年生の息子がいます。今まで発達の問題で指摘されたことはありませんでしたが、幼稚園でうっすら抱いていた違和感が、小学校に入り、問題が表面化してきました。 親としても叱ってばかりの毎日に困り感が強くなっていましたが、この本を読んで息子の困っているサインに気づけていなかったことに気付けました。今病院の受診待ちですが、それまでの時間も息子の困っているサインに目を向けられるように、何度もこの本を読み返したいと思います。 とても参考になりました。
初めての購入ですが、 とても勉強になりました。
読みやすかった。
エピソード事例とそれに対して著者である医師の見解が並列していて記載されており、読みやすかったです。