年長息子が「かっこいい小学生」になりたいらしく、このシリーズを気に入って読んでいます。「時間の使い方」「整理整頓」に続いて、今回「物の流れ」「ルールとマナー」を購入しました。小2の兄と交互に、時折笑いながら読んでいます。次は「友達関係三冊」が欲しいそうです。
ミニブックがもうすぐ終わるのでこちらを購入しました。数小節の中に重要なテクニックがあり、イメージがそれぞれ短いタイトルに表されているのも良いです。
年中の時に購入しましたが、1問目から難しくお蔵入り。一年生の後期になり再トライです。 面白く感じたようで意欲的に進めていますが、「備えあれば◯◯◯あり」の選択肢及び正答が「うれえ」となっています。「い」ですよね。 国語のドリルでこれはキツイなと思いました。
元来、呑気な性分で、夏休みの宿題が終わり、だらだらと過ごしていた息子。日記に1日かかってる。こりゃだめだと、集中して作文のトレーニングができるドリルを探していてこちらを見つけました。 「あいうえお作文」に挑戦。トンチンカンな展開になっても、時間内に書けたことを褒めて、とりあえず続けさせるようにしています。
陰山法はなんだか好かなかった私ですが、計算問題ダラダラと時間をかけ、よそ事ばかりで一向に捗らない息子にイラついて与えてみました。 目標時間1分半は、小1にはかなりキツイと思います。コピーして毎日のように同じ問題をやらせています。でも、三倍かかっていたのが徐々に短くなり、二倍になり、、、目標達成はまだまだ先ですが、頑張りが結果に現れるのが嬉しいようです。 [後日評価を5から2に変更] 小2になり息子がソロバンを始めました。このドリルも終わりが近づいてきました。そんなある日、息子が「ソロバンではコンマは3桁毎と習ったけど、筆算の時は4桁毎なの?」とドリルを私に見せました。驚きました。編集部(フリーダイヤルはありません)に問い合わせました。担当が居ないとのことで翌日、次のような回答をいただきました。「3桁毎というのは欧米式で、4桁毎なのは日本式です」 昔からあるソロバンでも簿記でも4桁毎というのは見たことがありません。改めてそう尋ねると「陰山先生は学校でもずっとそのように教えて来られたそうです」とのこと。立命式?陰山式?大阪では?(教育委員会に名を連ねているようです) こんな形でわざわざコンマを小学校で教える必要は無いと思います。陰山先生の思想をこんなところで発揮しなくてもいいのに。子供が混乱します。
期間限定の特別価格でプレミアムサービスを体験
あなたのビジネスを次のレベルへ
© Copyright 2025, All Rights Reserved
学校では教えてくれない大切なこと(9)ルールとマナー
年長息子が「かっこいい小学生」になりたいらしく、このシリーズを気に入って読んでいます。「時間の使い方」「整理整頓」に続いて、今回「物の流れ」「ルールとマナー」を購入しました。小2の兄と交互に、時折笑いながら読んでいます。次は「友達関係三冊」が欲しいそうです。
バーナム:ピアノ・テクニック 導入書
ミニブックがもうすぐ終わるのでこちらを購入しました。数小節の中に重要なテクニックがあり、イメージがそれぞれ短いタイトルに表されているのも良いです。
考える力がつく 国語なぞペー
年中の時に購入しましたが、1問目から難しくお蔵入り。一年生の後期になり再トライです。 面白く感じたようで意欲的に進めていますが、「備えあれば◯◯◯あり」の選択肢及び正答が「うれえ」となっています。「い」ですよね。 国語のドリルでこれはキツイなと思いました。
宮川式 10分作文らくらくプリント 小学校低学年編
元来、呑気な性分で、夏休みの宿題が終わり、だらだらと過ごしていた息子。日記に1日かかってる。こりゃだめだと、集中して作文のトレーニングができるドリルを探していてこちらを見つけました。 「あいうえお作文」に挑戦。トンチンカンな展開になっても、時間内に書けたことを褒めて、とりあえず続けさせるようにしています。
陰山メソッド 徹底反復 くりあがり くりさがりプリント
陰山法はなんだか好かなかった私ですが、計算問題ダラダラと時間をかけ、よそ事ばかりで一向に捗らない息子にイラついて与えてみました。 目標時間1分半は、小1にはかなりキツイと思います。コピーして毎日のように同じ問題をやらせています。でも、三倍かかっていたのが徐々に短くなり、二倍になり、、、目標達成はまだまだ先ですが、頑張りが結果に現れるのが嬉しいようです。 [後日評価を5から2に変更] 小2になり息子がソロバンを始めました。このドリルも終わりが近づいてきました。そんなある日、息子が「ソロバンではコンマは3桁毎と習ったけど、筆算の時は4桁毎なの?」とドリルを私に見せました。驚きました。編集部(フリーダイヤルはありません)に問い合わせました。担当が居ないとのことで翌日、次のような回答をいただきました。「3桁毎というのは欧米式で、4桁毎なのは日本式です」 昔からあるソロバンでも簿記でも4桁毎というのは見たことがありません。改めてそう尋ねると「陰山先生は学校でもずっとそのように教えて来られたそうです」とのこと。立命式?陰山式?大阪では?(教育委員会に名を連ねているようです) こんな形でわざわざコンマを小学校で教える必要は無いと思います。陰山先生の思想をこんなところで発揮しなくてもいいのに。子供が混乱します。