東国では、様々な異義が生じ、異端を説く者が現れ、東国門徒が動揺するようになり。その事に対し親鸞は、息子の善鸞を事態の収拾に送りましたが、親鸞が実子である善鸞を勘当・破門しました。親鸞に師事した唯円が真宗内の意義、異端を唱える者が現れ、それらを書き留めたものが、鎌倉後期、歎異抄です。 最近もある新興の会が真義、と異なる出版物を出しています。 人と言うのは勝手なもので、自分の苦しみや悩みに 気持ちが安らぐ物を良いと、救われたと勘違いし 例え親鸞から脈々と伝わった教義を 忘れてしまったり違った意味を信じてしまいます。 それが人の性と言えばそれまでですが、 宗教は、時として人を惑わします。
鎌足・不比等を始祖と仰ぐ栄華を収めた藤原氏 興味を持ち読んでみたが、 著者の考える諸説が真の歴史からかけ離れている感がぬぐえない。 個人の考えがあまりにも突出しており 読む方には、何を言いたいのかつたわってもこない。
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歎異抄
東国では、様々な異義が生じ、異端を説く者が現れ、東国門徒が動揺するようになり。その事に対し親鸞は、息子の善鸞を事態の収拾に送りましたが、親鸞が実子である善鸞を勘当・破門しました。親鸞に師事した唯円が真宗内の意義、異端を唱える者が現れ、それらを書き留めたものが、鎌倉後期、歎異抄です。 最近もある新興の会が真義、と異なる出版物を出しています。 人と言うのは勝手なもので、自分の苦しみや悩みに 気持ちが安らぐ物を良いと、救われたと勘違いし 例え親鸞から脈々と伝わった教義を 忘れてしまったり違った意味を信じてしまいます。 それが人の性と言えばそれまでですが、 宗教は、時として人を惑わします。
藤原氏の正体
鎌足・不比等を始祖と仰ぐ栄華を収めた藤原氏 興味を持ち読んでみたが、 著者の考える諸説が真の歴史からかけ離れている感がぬぐえない。 個人の考えがあまりにも突出しており 読む方には、何を言いたいのかつたわってもこない。