昔話のキャラクターや設定を使ったネタ的な推理小説かと思ったら、全然そんなことはなかった。 元の昔話を題材にしたまま、割とダイナミックな筋立ての推理小説。 「そっちの視点かい!」という話が多い。 一応、アリバイ崩しや犯人当て等あるが、元々の時代設定や物語自体の設定ありきなので、「お!」というほどの驚きはない。 が。 なんというか、主人公じゃないキャラを主人公だったり、かなりブラックなエンディングだったり、話毎に語り口を変えたり、その語り口が××だったり、謎は解かれても全然円満解決じゃなかったり、妙な読後感。 個人的には、花咲かじいさんは秀逸。 鶴の恩返しの○○は短編ではちょいと厳しいので、長編でじっくり読みたい気がする。 安っぽい表紙のイラストに反して、完成度は高いと思う。 解説でも触れているけど、同じようなネタを考えている人はなかなかこの世界観を超えられないんじゃないかな。
占星術から徐々に改訂完全版が出てアップデートされてきているので、一応読み直し。 やっぱりこの頃の御手洗潔(=島田荘司作品)は、いいなー。 何度も読んで分かってるんだけど、御手洗潔が解決してくれるという安心感。 御手洗シリーズはこうでなくては。 中盤まで訳が分からなくて、終盤謎解きに入っても「は?」みたいな流れを、御手洗がある意味「力技」で解決。ぶっちゃけ読み終わってもスッキリという感じじゃなくて、「うーむ、どこでそうなったんだろう…。もう一回読むか…」という変な読後感。 この頃は石岡くんもまぁ頑張ってるんだよな。 でもそれが良い。 もう一度言う。 御手洗シリーズはこうでなくては。
全部読んでるので今更なんだけど、やっぱり新作に負けて買ってしまう。 娘がドラマも映画も原作も好きで(風祭が好きらしい)、届いてテーブルに置いておいたら「これ、貸して!」と先に読まれました。
毎回読後に「謎解きされても、なーんかしっくりこないんだよなぁ」と思いつつシリーズ全部読んでます(笑)。 本格&謎解きを期待して館シリーズのようなイメージで読むと、ある種の肩透かしをくらうので、「これはこれ」として読みましょう。「ちょっと、それずるくない?」というトリックも、たまには悪くないです。 シリーズを通してある人物の存在がキーですが、途中からこの人物の存在感がやたら前面に出てきてちょっとうざい気が。 間もなく完結するので、その後通して全部読んでみようかな。
先日ドラマの再放送を見て、久々に読みたくなり購入。 原作の面白さがあればこそ、ドラマのアレンジも悪くない。 もう何度も読んでいるが、他の作品も含めてやっぱりクリスティは面白い。 時期によって作風が違ったり、読み手側の好き嫌いもあるけれど、60年も前の作品ながらいまだに色褪せていないということは凄いこと。古典(?)の味わいが楽しい。 ちなみに、カバーが天海祐希のバージョン(ドラマのタイアップか)でした。
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むかしむかしあるところに、死体がありました。
昔話のキャラクターや設定を使ったネタ的な推理小説かと思ったら、全然そんなことはなかった。 元の昔話を題材にしたまま、割とダイナミックな筋立ての推理小説。 「そっちの視点かい!」という話が多い。 一応、アリバイ崩しや犯人当て等あるが、元々の時代設定や物語自体の設定ありきなので、「お!」というほどの驚きはない。 が。 なんというか、主人公じゃないキャラを主人公だったり、かなりブラックなエンディングだったり、話毎に語り口を変えたり、その語り口が××だったり、謎は解かれても全然円満解決じゃなかったり、妙な読後感。 個人的には、花咲かじいさんは秀逸。 鶴の恩返しの○○は短編ではちょいと厳しいので、長編でじっくり読みたい気がする。 安っぽい表紙のイラストに反して、完成度は高いと思う。 解説でも触れているけど、同じようなネタを考えている人はなかなかこの世界観を超えられないんじゃないかな。
改訂完全版 暗闇坂の人喰いの木
占星術から徐々に改訂完全版が出てアップデートされてきているので、一応読み直し。 やっぱりこの頃の御手洗潔(=島田荘司作品)は、いいなー。 何度も読んで分かってるんだけど、御手洗潔が解決してくれるという安心感。 御手洗シリーズはこうでなくては。 中盤まで訳が分からなくて、終盤謎解きに入っても「は?」みたいな流れを、御手洗がある意味「力技」で解決。ぶっちゃけ読み終わってもスッキリという感じじゃなくて、「うーむ、どこでそうなったんだろう…。もう一回読むか…」という変な読後感。 この頃は石岡くんもまぁ頑張ってるんだよな。 でもそれが良い。 もう一度言う。 御手洗シリーズはこうでなくては。
謎解きはディナーのあとで ベスト版
全部読んでるので今更なんだけど、やっぱり新作に負けて買ってしまう。 娘がドラマも映画も原作も好きで(風祭が好きらしい)、届いてテーブルに置いておいたら「これ、貸して!」と先に読まれました。
鏡面堂の殺人 〜Theory of Relativity〜
毎回読後に「謎解きされても、なーんかしっくりこないんだよなぁ」と思いつつシリーズ全部読んでます(笑)。 本格&謎解きを期待して館シリーズのようなイメージで読むと、ある種の肩透かしをくらうので、「これはこれ」として読みましょう。「ちょっと、それずるくない?」というトリックも、たまには悪くないです。 シリーズを通してある人物の存在がキーですが、途中からこの人物の存在感がやたら前面に出てきてちょっとうざい気が。 間もなく完結するので、その後通して全部読んでみようかな。
パディントン発4時50分
先日ドラマの再放送を見て、久々に読みたくなり購入。 原作の面白さがあればこそ、ドラマのアレンジも悪くない。 もう何度も読んでいるが、他の作品も含めてやっぱりクリスティは面白い。 時期によって作風が違ったり、読み手側の好き嫌いもあるけれど、60年も前の作品ながらいまだに色褪せていないということは凄いこと。古典(?)の味わいが楽しい。 ちなみに、カバーが天海祐希のバージョン(ドラマのタイアップか)でした。