ラヴェルはオーケストラの魔術師と言われたほど管弦楽技法に秀でていましたし、ピアノの作曲技法も巧い作曲家でした。当盤はその両方の作品を一流の演奏家(フランスの演奏家は居ませんが快演)で満喫できます。パノラマ・シリーズは、グラモフォンが誇る名盤からチョイスしており、コストパフォーマンスも良いアルバムになります。また、現在入手困難な曲も収録されていることもありますので要チェックなシリーズです。 ※ボレロ:1966年3月にベルリンのイエス・キリスト教会でカラヤン指揮ベルリン・フィルのアナログ・ステレオ録音、 ラ・ヴァルス:1993年3月にベルリンのイエス・キリスト教会でブーレーズ指揮ベルリン・フィルのデジタル録音、 ピアノ協奏曲:1984年2月にロンドンのセント・ジョンズ・スクエア(教会)でアルゲリッチ(ピアノ)とアバド指揮ロンドン響のデジタル録音、 スペイン狂詩曲:1974年3月にボストンのシンフォニー・ホールで小澤征爾指揮ボストン響のアナログ・ステレオ録音、 水の戯れ:1960年7月にハノーファーのベートーヴェン・ザールでアルゲリッチ(ピアノ)のアナログ・ステレオ録音、 パヴァーヌ:1974年10月にボストンのシンフォニー・ホールで小澤征爾指揮ボストン響のアナログ・ステレオ録音、 ダフクロ:1970年2月にボストンのシンフォニー・ホールでアバド指揮ボストン響のアナログ・ステレオ録音、 ガスパール:1974年11月にベルリンのスタジオ・ランクウィッツでアルゲリッチ(ピアノ)のアナログ・ステレオ録音、 ピアノ三重奏:1966年にボザール・トリオのアナログ・ステレオ録音※他データ不明、 ツィガーヌ:1987年11月にロンドンのオール・セインツ教会でアッカルド(ヴァイオリン)とアバド指揮ロンドン響のデジタル録音、 ジュエルCDケース12ミリ厚、ブックレットP8。
ラグタイムはアメリカで流行した音楽ジャンルであり、シンコペーションなリズムに特徴があります。キング・オブ・ラグタイムと言われたジョプリンは、独学でピアノ技術を会得しており、軽快・快活で素朴な響きと不思議なリズムの魅力的な作曲をしました。 それでも、クラシック音楽界から評価されることもなく忘れ去られていたのをリフキンがジョプリンの魅力を広めることで再評価される事に繋がりました。リフキンはバッハの研究で活躍した音楽学者でしたが、ラグタイムの研究・演奏家としても有名でした。故に当盤はジョプリンのラグタイム集として1番に推奨できる内容になります。 ※1970~74年にニューヨークのラトガース長老派教会でアナログ・ステレオ録音、ブックレットP4。
メランコリックなチャイコの3大交響曲は、運命や人生の主題であり、豊かな感情(絶望と歓喜)表現と美しく色彩豊かで馴染みやすい旋律に魅了されます。 ストイックなムラヴィンスキーは厳格なスコア解釈で理想の音を求めるため、厳格なリハーサルによる完璧な演奏を追求する完全主義です。 手兵のレニングラード・フィルを世界屈指のオケに育て上げた手腕も素晴らしく、透明な音色による鉄壁のアンサンブルと洗練された豊かな表現力が見事です。繊細なニュアンスと重厚雄大なクライマックスの強弱表現、低音の響きが部厚くダイナミックなところも印象的です。 ※1960年にウィーンのムジークフェラインザール(4,6番)、ロンドンのウェンブリー・タウン・ホール(5番)でアナログ録音、ルビジウム・クロック・カッティングCD。
3大レクイエムの当曲は死の恐怖や怒りが表現されず、「死の子守歌」と言われる程に優しく温もりに満ちています。教会オルガニストであったフォーレが先人の名作と違う作品を意図して(劇的な怒りの日を削除するなど)作曲した独特なレクイエムです。 宗教音楽の合唱指揮者として著名なコルボは温もりある抒情表現が素晴らしく、当盤ではローカルな聖歌隊とボーイ・ソプラノを採用し、加飾のないクリアーな歌で魅力を作り出しています。 ※1972年にスイスのカジノ・ド・ベルンでアナログ録音、歌詞訳付。
記念公演ゆえに豪華絢爛な舞台とキャストになっています。ロイヤル・アルバート・ホールはコンサート・ホールですが、(劇場との違いで)様々な工夫をして作り上げているので、ミュージカルの代表的な当作を感動的に満喫できます。 カーテンコールは、スペシャル・ゲスト(初代クリスティーヌ役のサラ・ブライトマンなど)による「オペラ座の怪人」の熱唱は盛り上がっています。 ※片面2層、画面HDサイズ、日本語字幕2種類(意訳と直訳)、あらすじ+解説書等なし。
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ラヴェル:ボレロ/ラ・ヴァルス/≪ダフニスとクロエ≫第2組曲/ピアノ協奏曲/ピアノ三重奏曲/水の戯れ/ツィガーヌ、他全10曲
ラヴェルはオーケストラの魔術師と言われたほど管弦楽技法に秀でていましたし、ピアノの作曲技法も巧い作曲家でした。当盤はその両方の作品を一流の演奏家(フランスの演奏家は居ませんが快演)で満喫できます。パノラマ・シリーズは、グラモフォンが誇る名盤からチョイスしており、コストパフォーマンスも良いアルバムになります。また、現在入手困難な曲も収録されていることもありますので要チェックなシリーズです。 ※ボレロ:1966年3月にベルリンのイエス・キリスト教会でカラヤン指揮ベルリン・フィルのアナログ・ステレオ録音、 ラ・ヴァルス:1993年3月にベルリンのイエス・キリスト教会でブーレーズ指揮ベルリン・フィルのデジタル録音、 ピアノ協奏曲:1984年2月にロンドンのセント・ジョンズ・スクエア(教会)でアルゲリッチ(ピアノ)とアバド指揮ロンドン響のデジタル録音、 スペイン狂詩曲:1974年3月にボストンのシンフォニー・ホールで小澤征爾指揮ボストン響のアナログ・ステレオ録音、 水の戯れ:1960年7月にハノーファーのベートーヴェン・ザールでアルゲリッチ(ピアノ)のアナログ・ステレオ録音、 パヴァーヌ:1974年10月にボストンのシンフォニー・ホールで小澤征爾指揮ボストン響のアナログ・ステレオ録音、 ダフクロ:1970年2月にボストンのシンフォニー・ホールでアバド指揮ボストン響のアナログ・ステレオ録音、 ガスパール:1974年11月にベルリンのスタジオ・ランクウィッツでアルゲリッチ(ピアノ)のアナログ・ステレオ録音、 ピアノ三重奏:1966年にボザール・トリオのアナログ・ステレオ録音※他データ不明、 ツィガーヌ:1987年11月にロンドンのオール・セインツ教会でアッカルド(ヴァイオリン)とアバド指揮ロンドン響のデジタル録音、 ジュエルCDケース12ミリ厚、ブックレットP8。
ジ・エンターティナー〜ジョプリン:ピアノ・ラグ集
ラグタイムはアメリカで流行した音楽ジャンルであり、シンコペーションなリズムに特徴があります。キング・オブ・ラグタイムと言われたジョプリンは、独学でピアノ技術を会得しており、軽快・快活で素朴な響きと不思議なリズムの魅力的な作曲をしました。 それでも、クラシック音楽界から評価されることもなく忘れ去られていたのをリフキンがジョプリンの魅力を広めることで再評価される事に繋がりました。リフキンはバッハの研究で活躍した音楽学者でしたが、ラグタイムの研究・演奏家としても有名でした。故に当盤はジョプリンのラグタイム集として1番に推奨できる内容になります。 ※1970~74年にニューヨークのラトガース長老派教会でアナログ・ステレオ録音、ブックレットP4。
チャイコフスキー:交響曲第4・5・6番≪悲愴≫
メランコリックなチャイコの3大交響曲は、運命や人生の主題であり、豊かな感情(絶望と歓喜)表現と美しく色彩豊かで馴染みやすい旋律に魅了されます。 ストイックなムラヴィンスキーは厳格なスコア解釈で理想の音を求めるため、厳格なリハーサルによる完璧な演奏を追求する完全主義です。 手兵のレニングラード・フィルを世界屈指のオケに育て上げた手腕も素晴らしく、透明な音色による鉄壁のアンサンブルと洗練された豊かな表現力が見事です。繊細なニュアンスと重厚雄大なクライマックスの強弱表現、低音の響きが部厚くダイナミックなところも印象的です。 ※1960年にウィーンのムジークフェラインザール(4,6番)、ロンドンのウェンブリー・タウン・ホール(5番)でアナログ録音、ルビジウム・クロック・カッティングCD。
フォーレ:レクイエム
3大レクイエムの当曲は死の恐怖や怒りが表現されず、「死の子守歌」と言われる程に優しく温もりに満ちています。教会オルガニストであったフォーレが先人の名作と違う作品を意図して(劇的な怒りの日を削除するなど)作曲した独特なレクイエムです。 宗教音楽の合唱指揮者として著名なコルボは温もりある抒情表現が素晴らしく、当盤ではローカルな聖歌隊とボーイ・ソプラノを採用し、加飾のないクリアーな歌で魅力を作り出しています。 ※1972年にスイスのカジノ・ド・ベルンでアナログ録音、歌詞訳付。
オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン
記念公演ゆえに豪華絢爛な舞台とキャストになっています。ロイヤル・アルバート・ホールはコンサート・ホールですが、(劇場との違いで)様々な工夫をして作り上げているので、ミュージカルの代表的な当作を感動的に満喫できます。 カーテンコールは、スペシャル・ゲスト(初代クリスティーヌ役のサラ・ブライトマンなど)による「オペラ座の怪人」の熱唱は盛り上がっています。 ※片面2層、画面HDサイズ、日本語字幕2種類(意訳と直訳)、あらすじ+解説書等なし。