当映像は、世界で最も優雅と言われていた当劇場が1996年の灰燼(火災)になる前に収録されたものであり、運河から劇場の正面玄関にアプローチする前奏曲のシーンなど貴重な記録になっています。 ヴィオレッタのソプラノは、コロラトゥーラの女王と言われたグルベローヴァですから間違いないです。明るい声質の美声と完璧な技巧に裏打ちされた魅惑の響きを満喫できます。シコフ(テノール)やジョルジュ(バリトン)なども素晴らしい歌唱ですし、伝統的な演出・美術も違和感なく観賞できるDVDです。 ※1992年12月にヴェネツィアのフェニーチェ歌劇場でライヴ収録、片面2層・約130分、ドルビー・デジタル/ステレオ、4:3画面サイズ、字幕:日英仏西語、リージョン2。 ※カルロ・リッツィ指揮フェニーチェ歌劇場管弦楽団 グルベローヴァ(ヴィオレッタ)、シコフ(アルフレード)、ジョルジュ(ザンカナーロ)。
オペラを総合芸術にまで高めた「楽劇」の巨匠であるワーグナーの音楽は、独特の魔力を秘めており、この魅力に取り憑かれた聴者(ワグネリアン)を数多生み出しています。 当盤は、CD1に序曲・前奏曲の管弦楽とCD2に有名な歌の一部を収録(デッカ盤から厳選)したコンピレーション・アルバムです。個々の作品を満喫するには物足りないですが、ワーグナーの音楽全体を俯瞰するのに良いですし、ワーグナー作品の指揮で評価が高いショルティの好演が多く収録されています。 ※1958年~2008年にアナログ(ステレオ)とデジタルの混在録音、ジュエルCDケース12ミリ厚、ブックレットP20歌詞対訳なし。
当盤は、ベートーヴェンが晩年に作曲した傑作群をMr.パーフェクトのポリーニによる完璧無類な弾きで愉しめます。この名技の完全無欠な演奏は、ポリーニの澄みきった透明感で輝く音色と感情豊かで洗練された表現力が相まった格別なものです。 ※1975年6月(No.30,31)、1977年6月(No.29)、1977年7月(No.28,32)にミュンヘンのヘラクレス・ザールでアナログ・ステレオ録音、ルビジウム・クロック・カッティングCD、オリジナルLPレーベル仕様、ジュエルCDケース12ミリ厚、ブックレット四つ折りP8。
ラヴェルはオーケストラの魔術師と言われたほど管弦楽技法に秀でていましたし、ピアノの作曲技法も巧い作曲家でした。当盤はその両方の作品を一流の演奏家(フランスの演奏家は居ませんが快演)で満喫できます。パノラマ・シリーズは、グラモフォンが誇る名盤からチョイスしており、コストパフォーマンスも良いアルバムになります。また、現在入手困難な曲も収録されていることもありますので要チェックなシリーズです。 ※ボレロ:1966年3月にベルリンのイエス・キリスト教会でカラヤン指揮ベルリン・フィルのアナログ・ステレオ録音、 ラ・ヴァルス:1993年3月にベルリンのイエス・キリスト教会でブーレーズ指揮ベルリン・フィルのデジタル録音、 ピアノ協奏曲:1984年2月にロンドンのセント・ジョンズ・スクエア(教会)でアルゲリッチ(ピアノ)とアバド指揮ロンドン響のデジタル録音、 スペイン狂詩曲:1974年3月にボストンのシンフォニー・ホールで小澤征爾指揮ボストン響のアナログ・ステレオ録音、 水の戯れ:1960年7月にハノーファーのベートーヴェン・ザールでアルゲリッチ(ピアノ)のアナログ・ステレオ録音、 パヴァーヌ:1974年10月にボストンのシンフォニー・ホールで小澤征爾指揮ボストン響のアナログ・ステレオ録音、 ダフクロ:1970年2月にボストンのシンフォニー・ホールでアバド指揮ボストン響のアナログ・ステレオ録音、 ガスパール:1974年11月にベルリンのスタジオ・ランクウィッツでアルゲリッチ(ピアノ)のアナログ・ステレオ録音、 ピアノ三重奏:1966年にボザール・トリオのアナログ・ステレオ録音※他データ不明、 ツィガーヌ:1987年11月にロンドンのオール・セインツ教会でアッカルド(ヴァイオリン)とアバド指揮ロンドン響のデジタル録音、 ジュエルCDケース12ミリ厚、ブックレットP8。
当曲を一聴すれば解りますが、R.シュトラウスの巧みな管弦楽技法を活かした多彩な表現力には天才的なものがあります。その魅力を余すところなく演奏できるのが、帝王カラヤンとBPOによるもので、重厚で緻密なアンサンブルとダイナミックで豊麗な響きが素晴らしいです。 ※1980年12月にベルリンのフィルハーモニーでデジタル録音、ルビジウム・クロック・カッティングSHM-CD、ブックレット三つ折りP6。
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【謝恩価格本】魅惑のオペラ2椿姫
当映像は、世界で最も優雅と言われていた当劇場が1996年の灰燼(火災)になる前に収録されたものであり、運河から劇場の正面玄関にアプローチする前奏曲のシーンなど貴重な記録になっています。 ヴィオレッタのソプラノは、コロラトゥーラの女王と言われたグルベローヴァですから間違いないです。明るい声質の美声と完璧な技巧に裏打ちされた魅惑の響きを満喫できます。シコフ(テノール)やジョルジュ(バリトン)なども素晴らしい歌唱ですし、伝統的な演出・美術も違和感なく観賞できるDVDです。 ※1992年12月にヴェネツィアのフェニーチェ歌劇場でライヴ収録、片面2層・約130分、ドルビー・デジタル/ステレオ、4:3画面サイズ、字幕:日英仏西語、リージョン2。 ※カルロ・リッツィ指揮フェニーチェ歌劇場管弦楽団 グルベローヴァ(ヴィオレッタ)、シコフ(アルフレード)、ジョルジュ(ザンカナーロ)。
ワーグナー ベスト・オブ・ベスト
オペラを総合芸術にまで高めた「楽劇」の巨匠であるワーグナーの音楽は、独特の魔力を秘めており、この魅力に取り憑かれた聴者(ワグネリアン)を数多生み出しています。 当盤は、CD1に序曲・前奏曲の管弦楽とCD2に有名な歌の一部を収録(デッカ盤から厳選)したコンピレーション・アルバムです。個々の作品を満喫するには物足りないですが、ワーグナーの音楽全体を俯瞰するのに良いですし、ワーグナー作品の指揮で評価が高いショルティの好演が多く収録されています。 ※1958年~2008年にアナログ(ステレオ)とデジタルの混在録音、ジュエルCDケース12ミリ厚、ブックレットP20歌詞対訳なし。
ベートーヴェン:後期ピアノ・ソナタ集
当盤は、ベートーヴェンが晩年に作曲した傑作群をMr.パーフェクトのポリーニによる完璧無類な弾きで愉しめます。この名技の完全無欠な演奏は、ポリーニの澄みきった透明感で輝く音色と感情豊かで洗練された表現力が相まった格別なものです。 ※1975年6月(No.30,31)、1977年6月(No.29)、1977年7月(No.28,32)にミュンヘンのヘラクレス・ザールでアナログ・ステレオ録音、ルビジウム・クロック・カッティングCD、オリジナルLPレーベル仕様、ジュエルCDケース12ミリ厚、ブックレット四つ折りP8。
ラヴェル:ボレロ/ラ・ヴァルス/≪ダフニスとクロエ≫第2組曲/ピアノ協奏曲/ピアノ三重奏曲/水の戯れ/ツィガーヌ、他全10曲
ラヴェルはオーケストラの魔術師と言われたほど管弦楽技法に秀でていましたし、ピアノの作曲技法も巧い作曲家でした。当盤はその両方の作品を一流の演奏家(フランスの演奏家は居ませんが快演)で満喫できます。パノラマ・シリーズは、グラモフォンが誇る名盤からチョイスしており、コストパフォーマンスも良いアルバムになります。また、現在入手困難な曲も収録されていることもありますので要チェックなシリーズです。 ※ボレロ:1966年3月にベルリンのイエス・キリスト教会でカラヤン指揮ベルリン・フィルのアナログ・ステレオ録音、 ラ・ヴァルス:1993年3月にベルリンのイエス・キリスト教会でブーレーズ指揮ベルリン・フィルのデジタル録音、 ピアノ協奏曲:1984年2月にロンドンのセント・ジョンズ・スクエア(教会)でアルゲリッチ(ピアノ)とアバド指揮ロンドン響のデジタル録音、 スペイン狂詩曲:1974年3月にボストンのシンフォニー・ホールで小澤征爾指揮ボストン響のアナログ・ステレオ録音、 水の戯れ:1960年7月にハノーファーのベートーヴェン・ザールでアルゲリッチ(ピアノ)のアナログ・ステレオ録音、 パヴァーヌ:1974年10月にボストンのシンフォニー・ホールで小澤征爾指揮ボストン響のアナログ・ステレオ録音、 ダフクロ:1970年2月にボストンのシンフォニー・ホールでアバド指揮ボストン響のアナログ・ステレオ録音、 ガスパール:1974年11月にベルリンのスタジオ・ランクウィッツでアルゲリッチ(ピアノ)のアナログ・ステレオ録音、 ピアノ三重奏:1966年にボザール・トリオのアナログ・ステレオ録音※他データ不明、 ツィガーヌ:1987年11月にロンドンのオール・セインツ教会でアッカルド(ヴァイオリン)とアバド指揮ロンドン響のデジタル録音、 ジュエルCDケース12ミリ厚、ブックレットP8。
R.シュトラウス:アルプス交響曲
当曲を一聴すれば解りますが、R.シュトラウスの巧みな管弦楽技法を活かした多彩な表現力には天才的なものがあります。その魅力を余すところなく演奏できるのが、帝王カラヤンとBPOによるもので、重厚で緻密なアンサンブルとダイナミックで豊麗な響きが素晴らしいです。 ※1980年12月にベルリンのフィルハーモニーでデジタル録音、ルビジウム・クロック・カッティングSHM-CD、ブックレット三つ折りP6。