三浦しをんの長編は良質な映画を観てる様な楽しさ。世の中様々な分野で天賦の才能を持つ者が存在する彼女は正に天才!
電車での移動時間に読むには平松さんの著作の様な安心感が必須。ツマラナイ書籍と共に出掛ける時間は苦痛!
食べる時は・・、美味しい・・でなく美味しく食べたい。空腹こそ最大の美味と言うが、今日の日本では古今東西の様々な美味を味わえるっが果たしてそれは意味が有る?事なのか疑問、様々な生命の犠牲の元で生き永らえる命の営み、食の根源がそこにある。美味しいモノでなく、美味しくモノを食べたい。本文中に登場する様々な美味しそうなモノの数々、とても魅力的だ。だがこの作品の良さは、そこではない気がする。作品中1つだけ作り手、犠牲になった食材が報われない章が有る。この作品を読む価値はそこに存在するのでは?・・、受手、作り手、食材に込められた思いを無くしては美味しくは食べれない。
映画になった作品、賞を受賞した作品。出版社にとっては好材料だが三浦しをんの様な溢れる才能を持つ天才には無用な装飾だ。目の前に文章にされた風景が体感出来る様な表現力、長編になればなる程1ページ、1行、の文章の構成、力を感じる彼女が紡ぎ出す文章は、顕微鏡で天体望遠鏡で覗いてもその美しさが破綻しない、完璧なる美、そのものだ。
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光
三浦しをんの長編は良質な映画を観てる様な楽しさ。世の中様々な分野で天賦の才能を持つ者が存在する彼女は正に天才!
焼き餃子と名画座
電車での移動時間に読むには平松さんの著作の様な安心感が必須。ツマラナイ書籍と共に出掛ける時間は苦痛!
食堂かたつむり
食べる時は・・、美味しい・・でなく美味しく食べたい。空腹こそ最大の美味と言うが、今日の日本では古今東西の様々な美味を味わえるっが果たしてそれは意味が有る?事なのか疑問、様々な生命の犠牲の元で生き永らえる命の営み、食の根源がそこにある。美味しいモノでなく、美味しくモノを食べたい。本文中に登場する様々な美味しそうなモノの数々、とても魅力的だ。だがこの作品の良さは、そこではない気がする。作品中1つだけ作り手、犠牲になった食材が報われない章が有る。この作品を読む価値はそこに存在するのでは?・・、受手、作り手、食材に込められた思いを無くしては美味しくは食べれない。
神去なあなあ日常
映画になった作品、賞を受賞した作品。出版社にとっては好材料だが三浦しをんの様な溢れる才能を持つ天才には無用な装飾だ。目の前に文章にされた風景が体感出来る様な表現力、長編になればなる程1ページ、1行、の文章の構成、力を感じる彼女が紡ぎ出す文章は、顕微鏡で天体望遠鏡で覗いてもその美しさが破綻しない、完璧なる美、そのものだ。