最近気になっていた中味を知らない言葉「発達障害」。凸凹障害とか全貌が少し分かりました。事例にある発達障害の連鎖のようなもの、またどういう訳かお互いに引き合ってしまう運命みたいのがやるせないです。早いうちから発達障害について理解することが児童虐待などに繋がることを防げるように思う。
「日本人とユダヤ人」「空気の研究」などからどんな人かと興味を持って読んだ。特別な人生経験であること、本書の題名にも入っている天皇制をはじめ多作な人であった。他の著書も読みたいと思った。
福田恒存の文章は読みにくく解りにくいが何故か読みたくなる。次の言葉が気にいった。「人は事も無げに、歴史を学び、過去を知ると言ふ、が、これはおかしい。・・・吾々は歴史や過去によって生み落されたのであり、その一部として、その尖端に存在するのである。それなら、せめて、歴史に学び、過去に倣ふと言った方がよかろう。(小林秀雄の「本居宣長」より)
夏目漱石の生涯が簡潔に分かりやすく書かれています。漱石関係の本を何十冊も読んでいても新しい発見があるのがうれしい。
世の流れに流されずに自己流の評論・批判をした福田恒存が改憲の理由を記したもので現在の改憲論議の参考になるもの。やっつけの翻訳が一番悪かった。個別の条項・事項については賛成かどうか良くわからない。
期間限定の特別価格でプレミアムサービスを体験
あなたのビジネスを次のレベルへ
© Copyright 2025, All Rights Reserved
発達障害のいま
最近気になっていた中味を知らない言葉「発達障害」。凸凹障害とか全貌が少し分かりました。事例にある発達障害の連鎖のようなもの、またどういう訳かお互いに引き合ってしまう運命みたいのがやるせないです。早いうちから発達障害について理解することが児童虐待などに繋がることを防げるように思う。
山本七平の思想 日本教と天皇制の70年
「日本人とユダヤ人」「空気の研究」などからどんな人かと興味を持って読んだ。特別な人生経験であること、本書の題名にも入っている天皇制をはじめ多作な人であった。他の著書も読みたいと思った。
人間とは何か
福田恒存の文章は読みにくく解りにくいが何故か読みたくなる。次の言葉が気にいった。「人は事も無げに、歴史を学び、過去を知ると言ふ、が、これはおかしい。・・・吾々は歴史や過去によって生み落されたのであり、その一部として、その尖端に存在するのである。それなら、せめて、歴史に学び、過去に倣ふと言った方がよかろう。(小林秀雄の「本居宣長」より)
夏目漱石
夏目漱石の生涯が簡潔に分かりやすく書かれています。漱石関係の本を何十冊も読んでいても新しい発見があるのがうれしい。
国家とは何か
世の流れに流されずに自己流の評論・批判をした福田恒存が改憲の理由を記したもので現在の改憲論議の参考になるもの。やっつけの翻訳が一番悪かった。個別の条項・事項については賛成かどうか良くわからない。