ティンパニを独学で勉強しています。グリップやストロークをプロオケのティンパニストの映像を参考に自分なりに変えたり、全身鏡でマレットの軌跡を確認しながら基礎練していたが、特に利き手でない左手のマレットが真っ直ぐ上げ下ろしできないことや、叩き方で音色を変える方法が明確に分からず悩んでいました。Twitterでたまたま著者のツイートを拝見し、この方の本なら解決策が見つかりそうだと感じ、購入。手の仕組み、指の動作、バチのリバウンドなど順を追って検証し、指の動作で音色が変化することを導き出していて非常に説得力がありました。本書の通りのグリップにしてみると、それまでの悩みが解決し、指の動作で音色が変わることもすぐに実践できました。自分は20年以上慣れ親しんだ支点となる指を変えることとなりましたが、それについては思いの外難しくなく、手の仕組み、リバウンドなどのきちんとした根拠に基づくメソードは長年の慣れを容易く凌駕するのだと驚きました。正しい学び方が重要であるのは勿論だが、社会人ではプロに師事することが難しいこともあるので、本書のようにシステマティックな解説がとてもありがたかったです。この場をお借りして著者に御礼申し上げます。
期間限定の特別価格でプレミアムサービスを体験
あなたのビジネスを次のレベルへ
© Copyright 2025, All Rights Reserved
新しい打楽器メソード
ティンパニを独学で勉強しています。グリップやストロークをプロオケのティンパニストの映像を参考に自分なりに変えたり、全身鏡でマレットの軌跡を確認しながら基礎練していたが、特に利き手でない左手のマレットが真っ直ぐ上げ下ろしできないことや、叩き方で音色を変える方法が明確に分からず悩んでいました。Twitterでたまたま著者のツイートを拝見し、この方の本なら解決策が見つかりそうだと感じ、購入。手の仕組み、指の動作、バチのリバウンドなど順を追って検証し、指の動作で音色が変化することを導き出していて非常に説得力がありました。本書の通りのグリップにしてみると、それまでの悩みが解決し、指の動作で音色が変わることもすぐに実践できました。自分は20年以上慣れ親しんだ支点となる指を変えることとなりましたが、それについては思いの外難しくなく、手の仕組み、リバウンドなどのきちんとした根拠に基づくメソードは長年の慣れを容易く凌駕するのだと驚きました。正しい学び方が重要であるのは勿論だが、社会人ではプロに師事することが難しいこともあるので、本書のようにシステマティックな解説がとてもありがたかったです。この場をお借りして著者に御礼申し上げます。