1960年代に雑誌に連載された、女性水墨画家とその周囲の人々をめぐる物語。日本画の大御所(男性)は女性の弟子に手を出し放題、彼と男女の仲にならなければ女性は世に出ることが出来ない・・・みたいな身も蓋もないストーリーが展開される。個人の能力や資質の評価において「女性であること」は減点要素であり、だから男性のパトロンや権威ある人の後ろ盾が必要となるが、一部の(全部ではなく)女性は後ろ盾を得るために自身の「性」を切り売りし、そのことが女性全体の評価を下げる原因に・・・という悪循環となっている。この悪循環を断ち切るには「女性であること」がマイナス要因となる仕組みを変えていくしかないのかも。
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人間水域
1960年代に雑誌に連載された、女性水墨画家とその周囲の人々をめぐる物語。日本画の大御所(男性)は女性の弟子に手を出し放題、彼と男女の仲にならなければ女性は世に出ることが出来ない・・・みたいな身も蓋もないストーリーが展開される。個人の能力や資質の評価において「女性であること」は減点要素であり、だから男性のパトロンや権威ある人の後ろ盾が必要となるが、一部の(全部ではなく)女性は後ろ盾を得るために自身の「性」を切り売りし、そのことが女性全体の評価を下げる原因に・・・という悪循環となっている。この悪循環を断ち切るには「女性であること」がマイナス要因となる仕組みを変えていくしかないのかも。