不自由な体を抱えた第九代将軍徳川家重と、彼の言葉がわかる青年忠光。 過酷な運命を抱えた主従の絆の物語です。 主従と、彼らを取り巻く人間模様が味わいの深い物語でした。
屍人荘の殺人シリーズの3作目です。 閉鎖空間で起こる殺人事件はミステリの定番といえますが、本作はこれまでの作品同様奇想天外な理由で閉じ込められてしまいます。 それでいてミステリ部分は本格的で、ストーリーもきちんと描き込まれています。 早くも続きが読みたくなる作品でした。
題名のとおり、100日後に死ぬワニの日常を描いた作品です。 読者は100日後に死ぬことを知っているので、ほのぼのとした日常シーンの中にも何となく緊張を感じました。 何気ない日常がどれほどありがたいことなのかを感じさせる作品でした。
作家である「僕」の元に二つの怪異譚が集まって来ます。それは同じ怪異を指しているように思われるのだが…… という話です。 ホラー作品でありながらミステリー要素もあり、どちらも味わえるのが面白い作品だと思います。
前作屍人荘の殺人の続編です。 「あと二日のうちに、この地で男が二人、女が二人、四人が死ぬ」。予言をなぞるように起こる殺人事件を描いた作品です。 トリックや推理といったクールな面と、予言や占いを信じるという人間臭い面が絶妙なさじ加減だったと思います。
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まいまいつぶろ
不自由な体を抱えた第九代将軍徳川家重と、彼の言葉がわかる青年忠光。 過酷な運命を抱えた主従の絆の物語です。 主従と、彼らを取り巻く人間模様が味わいの深い物語でした。
兇人邸の殺人
屍人荘の殺人シリーズの3作目です。 閉鎖空間で起こる殺人事件はミステリの定番といえますが、本作はこれまでの作品同様奇想天外な理由で閉じ込められてしまいます。 それでいてミステリ部分は本格的で、ストーリーもきちんと描き込まれています。 早くも続きが読みたくなる作品でした。
100日後に死ぬワニ
題名のとおり、100日後に死ぬワニの日常を描いた作品です。 読者は100日後に死ぬことを知っているので、ほのぼのとした日常シーンの中にも何となく緊張を感じました。 何気ない日常がどれほどありがたいことなのかを感じさせる作品でした。
のぞきめ
作家である「僕」の元に二つの怪異譚が集まって来ます。それは同じ怪異を指しているように思われるのだが…… という話です。 ホラー作品でありながらミステリー要素もあり、どちらも味わえるのが面白い作品だと思います。
魔眼の匣の殺人
前作屍人荘の殺人の続編です。 「あと二日のうちに、この地で男が二人、女が二人、四人が死ぬ」。予言をなぞるように起こる殺人事件を描いた作品です。 トリックや推理といったクールな面と、予言や占いを信じるという人間臭い面が絶妙なさじ加減だったと思います。