著書は、アウトプットの重要性や具体的な行動について書かれている。 アウトプットを、話す、聞く、読む、書くなど場面別に書かれていた。それらを意識して取り組み、習慣化することでアウトプットの力が身に付くとされている。
著書は、メモは人生そのものであると書かれている。 著者は、メモを日常的に効果的に取ることで知的財産が養われていくと考えている。メモを効果的に取る方法として、具体化、抽象化そして転用がキーワードとして挙げられている。それらを意識してメモを取ることで、自分の価値観が明確になったり、人前で話す時に説得力が増したりすると考えられている。
著書は、学校の目的をもとに、教師としてどのように行動すべきかが書かれている。 著者は、学校は「社会を生き抜くけるようにするため」と考えている。そのために自律した人間を育成するための手段について書かれている。何事にも目的や意図を考え、取組が子供にとって適切か疑問を持つことが大切とされている。
著書は、生きるためには「人生のコンパス」を持つことが大切であると書かれている。 著者は、人生のコンパスを持つために、「見極めて掘ること」、「モチベーション」がキーワードとして挙げている。これらを意識し、自分の知的財産を身に付けることで、人生の幸福度が増幅するとされている。
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学びを結果に変えるアウトプット大全
著書は、アウトプットの重要性や具体的な行動について書かれている。 アウトプットを、話す、聞く、読む、書くなど場面別に書かれていた。それらを意識して取り組み、習慣化することでアウトプットの力が身に付くとされている。
メモの魔力
著書は、メモは人生そのものであると書かれている。 著者は、メモを日常的に効果的に取ることで知的財産が養われていくと考えている。メモを効果的に取る方法として、具体化、抽象化そして転用がキーワードとして挙げられている。それらを意識してメモを取ることで、自分の価値観が明確になったり、人前で話す時に説得力が増したりすると考えられている。
学校の「当たり前」をやめた。
著書は、学校の目的をもとに、教師としてどのように行動すべきかが書かれている。 著者は、学校は「社会を生き抜くけるようにするため」と考えている。そのために自律した人間を育成するための手段について書かれている。何事にも目的や意図を考え、取組が子供にとって適切か疑問を持つことが大切とされている。
人生の勝算
著書は、生きるためには「人生のコンパス」を持つことが大切であると書かれている。 著者は、人生のコンパスを持つために、「見極めて掘ること」、「モチベーション」がキーワードとして挙げている。これらを意識し、自分の知的財産を身に付けることで、人生の幸福度が増幅するとされている。