個人による制裁は、程度を超えたり、相手を間違えたりしやすいので、 国家が刑罰権を行使するようになった(私刑=リンチの禁止)けれど、 例えば、為政者による隠蔽や誤魔化しを、司法機関が放置するなら、 国家の裏切りなので、個人がこれを処罰する羽目に陥るのかもしれない。 なお厚木市では、犯罪の抑止などを目的に、安心安全なまちを目指して、 WHOからセーフコミュニティの認証を得て、まちぐるみで活動している。
子は親の遺伝子を引き継ぐけれど、人格は別なので、 親が犯罪者でなくても、子が犯罪者になることもあれば、 親が犯罪者でも、子(結衣たち)まで犯罪者になるとは限らないし、 親子か否かを問わず、マインドコントロールもあれば、反面教師もある。 生まれたらこっちのものなので、自分の幸福を追求して、 人にも幸福を分けてあげればよいだけのこと。 一部の大人(「探偵の探偵」など)は、綺麗ごとを口にするけれど、 例えば、フィギュアスケートでは、10代の選手が金メダルを取ったり、 海外では、中高生がデモを主催するなど、表現の自由を享受している。 法律は解釈と適用次第で、弱者を救うか救わないかに分かれる(司法)。 今時、独裁は時代遅れだ(自滅)けれど、国民の信念の程度如何。 今日のウクライナ情勢でも、核弾頭を撃墜できればいいんだけど。
マズローの欲求5段階説は、心理学関係の文献なら、たいてい紹介されており、 生理的→安全→社会的→承認→自己実現の順に、欲求が進んでいくとのこと。 言い換えれば、衣食住充足→健康等保持→集団参加→賞賛獲得→創造活動の順番だが、 富豪が寄付するような場合もあり、後に6段階目(自己超越欲求)を加えたらしい。 人の欲求が、人を行動させることによって、その人を成長させるとしても、 国境なき医師団や記者、コロナ渦での保健医療機関、温暖化に対する国際社会など、 危険下などでも人のために尽力する例もあり、欲求はこの順番通りに進むとは限らず、 前の欲求が叶えられないと、後の欲求が肥大化するとも言い切れない。 作中での盗作者や罪を犯した遺族にも、良心らしいもの(欲求とは別物か)があり、 主人公は犯罪者を前にしても怖がらず、文学問題に文学で応じた(結末部分の発見)し、 その他、純文学界の重鎮や、たぶんこの小説の著者にも、同説は当てはまりにくい。 芸術は現実を反映し、偽物の芸術も現実からは離れられない(宇宙生物の正体とか)。 松岡さんの作品には感動部分が多く、いかに生きるべきかを考えさせてくれる。
クオリア(感覚の質?)がないなら、狙撃されても苦悶の呻きはない筈だし、 人間が機械になるなら機械は不要だし、民主主義や人権は歴史の産物なのに、 マザーは、ノンクオリア集団を育てて世界支配を企て、人類を敵に回した。 目が青色の波動を捉えると、脳が仕組み上、青色と認識する(認識論)が、 美しい・醜い、清々しいや、ハラハラ、ワクワクした感じを持つこともあり、 クオリアは、本能あるいは知性の世界で育てられて、個人差もありそう。 松岡圭祐さんの小説なら読む気がするのも、クオリアのお陰かもしれないが、 クオリアが認識の初期の段階なら、それを追究すれば厳密な分析に至るかも。 最近の香港の様子も描かれているが、民主化の性急な要求に付け入られた。
この緊急事態庁は、立法府や司法府の他、政府まで支配したが、 結衣さんの出自が明らかとなって、架祷斗君との違いが痛快。 名前だけだけれど、「千里眼」の岬美由紀さんまで登場。 自由も公共の福祉で制限されており、曖昧な緊急事態条項は不要。
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JK(1)
個人による制裁は、程度を超えたり、相手を間違えたりしやすいので、 国家が刑罰権を行使するようになった(私刑=リンチの禁止)けれど、 例えば、為政者による隠蔽や誤魔化しを、司法機関が放置するなら、 国家の裏切りなので、個人がこれを処罰する羽目に陥るのかもしれない。 なお厚木市では、犯罪の抑止などを目的に、安心安全なまちを目指して、 WHOからセーフコミュニティの認証を得て、まちぐるみで活動している。
高校事変 XII(12)
子は親の遺伝子を引き継ぐけれど、人格は別なので、 親が犯罪者でなくても、子が犯罪者になることもあれば、 親が犯罪者でも、子(結衣たち)まで犯罪者になるとは限らないし、 親子か否かを問わず、マインドコントロールもあれば、反面教師もある。 生まれたらこっちのものなので、自分の幸福を追求して、 人にも幸福を分けてあげればよいだけのこと。 一部の大人(「探偵の探偵」など)は、綺麗ごとを口にするけれど、 例えば、フィギュアスケートでは、10代の選手が金メダルを取ったり、 海外では、中高生がデモを主催するなど、表現の自由を享受している。 法律は解釈と適用次第で、弱者を救うか救わないかに分かれる(司法)。 今時、独裁は時代遅れだ(自滅)けれど、国民の信念の程度如何。 今日のウクライナ情勢でも、核弾頭を撃墜できればいいんだけど。
ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論
マズローの欲求5段階説は、心理学関係の文献なら、たいてい紹介されており、 生理的→安全→社会的→承認→自己実現の順に、欲求が進んでいくとのこと。 言い換えれば、衣食住充足→健康等保持→集団参加→賞賛獲得→創造活動の順番だが、 富豪が寄付するような場合もあり、後に6段階目(自己超越欲求)を加えたらしい。 人の欲求が、人を行動させることによって、その人を成長させるとしても、 国境なき医師団や記者、コロナ渦での保健医療機関、温暖化に対する国際社会など、 危険下などでも人のために尽力する例もあり、欲求はこの順番通りに進むとは限らず、 前の欲求が叶えられないと、後の欲求が肥大化するとも言い切れない。 作中での盗作者や罪を犯した遺族にも、良心らしいもの(欲求とは別物か)があり、 主人公は犯罪者を前にしても怖がらず、文学問題に文学で応じた(結末部分の発見)し、 その他、純文学界の重鎮や、たぶんこの小説の著者にも、同説は当てはまりにくい。 芸術は現実を反映し、偽物の芸術も現実からは離れられない(宇宙生物の正体とか)。 松岡さんの作品には感動部分が多く、いかに生きるべきかを考えさせてくれる。
千里眼 ノン=クオリアの終焉
クオリア(感覚の質?)がないなら、狙撃されても苦悶の呻きはない筈だし、 人間が機械になるなら機械は不要だし、民主主義や人権は歴史の産物なのに、 マザーは、ノンクオリア集団を育てて世界支配を企て、人類を敵に回した。 目が青色の波動を捉えると、脳が仕組み上、青色と認識する(認識論)が、 美しい・醜い、清々しいや、ハラハラ、ワクワクした感じを持つこともあり、 クオリアは、本能あるいは知性の世界で育てられて、個人差もありそう。 松岡圭祐さんの小説なら読む気がするのも、クオリアのお陰かもしれないが、 クオリアが認識の初期の段階なら、それを追究すれば厳密な分析に至るかも。 最近の香港の様子も描かれているが、民主化の性急な要求に付け入られた。
高校事変 XI(11)
この緊急事態庁は、立法府や司法府の他、政府まで支配したが、 結衣さんの出自が明らかとなって、架祷斗君との違いが痛快。 名前だけだけれど、「千里眼」の岬美由紀さんまで登場。 自由も公共の福祉で制限されており、曖昧な緊急事態条項は不要。